あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

人を活かすは安心感

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日、

約10日間ともに過ごしたウーファーさんが、
旅立ちました。

ウーファーさんは、

簡単にいうと畑を手伝いに来てくれたボランティアさんのことだYo!!)

 

f:id:naturalhspman:20220307222227j:image

最後の夜に、

洗い物をしながら伝えてくれた言葉が印象的で。

 

「思ったことをそのまま口にして、

それに共感してもらえるって嬉しいですね。」

(多分こんな感じ!印象的といいつつ細部はウル覚え笑)

 

その言葉を聞けて、

とっても嬉しい僕がいました。

 

そのままを表現できるということは、

その場所に安心できているということ。

 

一緒にいる僕たちを、

信頼して、身を委ねてもらえたということ。

 

 

ウーファーさんの立場になってみれば、

お手伝いに来ているという場所って、

基本的にアウェイのはずで。

 

その場所の主たちに対して、

仕事の面でもたくさん気を使っているはず。

 

僕も去年は1単発アルバイトで、

イベントスタッフを1,2回したけれど、

 

イベントの責任者さんや社員さんに対して、

思ったことをそのまんま口にするなんて、

全然しようと思わない!!笑

 

仕事の迷惑にならないようにとか、

できるだけ相手の役に立つようにとかか、

相手のことばかりを意識してしまう。

(アルバイトの場合はお金もらっているという意識もあるしね!)

 

 

思ったことを思ったままに表現する。

 

それは心を許した関係性でないと、

できないこと。

 

安心があるから、

できること。

 

f:id:naturalhspman:20220307222251j:image

 

「安心」は、

Sangoにおいても、ファームにおいても、

もっとも大切にしていることの一つ。

 

安心があるから、

生きる意欲が湧いてくる。

自分を最大限に活かそうと思える。

 

僕自身にとっても、

安心はなくてはならないもの。

 

安心が生まれたから、

死にたがりの僕も

ここまで喜んで生きられるようになった。

 

 

だからこそ、

ここを訪れた人たちにとっても、

安心の場所であってほしい。

 

そんな祈りがずっとある。

 

 

そして今回、

Gさんと共に安心の中で、

たくさん喜びを育むことができました。

 

なんだかすごく穏やかで、

楽しい時間でした。

 

僕たちにとっても、

彼のリズムは、とても波長が合い、

安心そのもので、

 

この時間を、

一緒に創ることができたことは、

宝物です。

 

f:id:naturalhspman:20220307222314j:image

 

ここから始まる、

彼の新たな旅が、

喜び豊かなものとなりますように。

 

今日も気づきに感謝です。

 

まるっ!!