あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

「与えよ、さすれば与えられん」の本当の意味

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日の、

もこさんの遺伝子易経勉強会。

 

最も響いた言葉の一つは、

与えよ、さすれば与えられん。

 

言葉の意味を一段深く、

腑におとすことができました。

 

「まずは相手に与えること。

そうすれば巡り巡って自分に返ってくる。」

 

そのように僕は理解してきました。

 

でもこの言葉は、

もっと自分に向けた言葉だったのです。

 

【与える】のは、

相手に対してではなく、自分に対して。

 

自分が気づいたことを、

行動に移すこと。

 

それが【与える】なのです。

 

そして行動に移した結果、

作用が起こり、現象が現れる。

 

それが【与えられん】ということ。

 

それは遺伝子易経における

観照→吸収→体現でもあります。

 

そもそも僕たちはすでに与えられていて。

与えられたことから気づきを得ている。

 

目の前の与えられた現象から、

気づきを得ること。(内観)

気づいたことを行動に移す。

=与える。(吸収)

行動を通じて、結果が現れる。経験を得る。

=与えられる。(体現)

 

このサイクルを、

僕たちは繰り返しているのです。

 

つまりは、

「したいことをしたらいい」ってこと!

 

「相手のため」を思って【与え】たら、

それはその時点で期待が含まれている。

 

与えられるものへの期待。

自分が思った答えが返ってくる期待。

 

与えて、期待通りのものが返ってくる世界。

それって楽しいのだろうか??

 

 

最近の僕自身で言えば、

畑でする様々なワークが、

【期待】になっていました。

 

「相手に喜んでもらえるだろうか?」

という期待。

 

その期待の裏には、

自信のなさが含まれていて。

 

自信がないから、怖い。

なんだかやる気が出ない。

 

そんなループにはまっていた最近だったのです。

 

そもそものスタートが違っているのです。

 

「相手にも喜んでもらえるか?」という期待から

スタートしているのが違うのです。

 

スタートは、

「自分のしたいことなのか?」です。

 

そして大切なことは、

肯定感!!

 

「したいことをしたらいい。」

「自分の人生、好きにやって何が悪いわけ??」

「遊んだらいいじゃない!」

「やりたいからやるでええやないかい!」

 

そんな自分に対する肯定感。

自分の「したい」に許可を出すこと。

 

その肯定感からくる、

【与える】=したいことを行動に移すこと。

が、

【与えられる】=この世界に結果が現れる。

となるのです。

 

人生はその繰り返しなのです。

 

自分のしたいことを改めて振り返ってみたら、

 

「畑で実験すること。」「暮らしを楽しむこと。」

「魂の学びを深めること。」

「コミュニティで力を合わせて、笑って生きること。」

が今日は出てきて。

(僕は葉っぱのように今を生きる人なので、したいこともコロコロ変わる。

だから今日出てきたことを大切にする。)

 

だから、

人に与えるワークをするんじゃなくて、

自分のしたいことに人を巻き込んだらいいんだ!

と気づいたら、とっても気持ちが楽になり、

その瞬間にワークに人がどんどん集まるようになりました笑

 

 

決めて、行動に移したら、

与えられました!笑

 

宇宙ってすごい。

 

そんな感じでどんどん楽しみを広げてゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220202212529j:plain

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com