あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

試されているのは信仰心

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

「神への献身」という映画を先日見ました。

 

filmarks.com

 

実話に基づく映画だったのですが、

とても素晴らしい映画でございました。

 

「こんな世界を実現したい。」

そう決めた瞬間から、

その人の物語は始まっていて。

 

どんな問題が起こったとしても、

信じる心を決して忘れず、

全てを糧として突き進む姿に、

とても影響を受けました。

 

"献身"という言葉は、

僕たちの学びの書である遺伝子易経の中にもあります。

 

 

 

遺伝子易経29番。

心の闇:中途半端、天の才:深い関与、天の光:献身

です。

 

やると決めた物事に対して、

僕たちの姿勢は2つしかないことを、

この番号は示唆しています。

 

"中途半端"か"深い関与"か。

 

確固たる深い関与がそこになければ、いかなる行動にも価値はありません。好き嫌いに関わらず、何かを中途半端な気持ちで始めるならば、何もしない方がましです。

 

『遺伝子易経』29番より

 

1つ1つの物事に対して、

どんな気持ちで取り組んでいるのか?

 

それは大きな夢だけでなく、

日々のこともしかり。

 

掃除や洗濯、大工仕事に、人とのコミュニケーション。

 

どれ1つ取っても、

中途半端にやるくらいなら、

やらない方がまし。

 

なんと刺激的で清々しい真理。

 

そして深い関与の力がすごい。

 

一度、深い関与がなされれば、

あとは目的地までは自動操縦。

 

一旦、深く関与すれば、将来や目標について考える必要はありません。なぜなら、深い関与の中に、既に到着地点の青写真が含まれているからです。(中略)

29番の天の才にとって、目標達成は重要ではありません。本当に重要なことは、旅路の終着地点まで進み続ける深い関与です。

 

『遺伝子易経』29番より

 

計画も将来設計も必要ない。

深い関与さえあれば、必要な場所にたどり着くことができる。

 

だからこそ、

試されているのは信仰心。

"自分=内なる神"を信じる心なのです。

 

絶対に大丈夫。

すべては宇宙の采配で、

うまくいっている。

 

そう信じれるかどうか。

 

そして僕たちを様々な出来事を通じて僕たちを試すのもまた、

内なる恐れ。

 

中途半端になってしまうのは、

心の奥にある恐れに気づかないからなのです。

 

 

昨日、ある出来事について、

自分の中に躊躇が生まれました。

 

それは、

Sangoの出費に関わる出来事で、

無意識にブレーキをかけたくなる自分がいました。

 

そんな自分を見つめてみたら、

「なくなることへの恐れ」をもつ自分に気づいたのです。

 

さらに見つめていくと、

「なくなることを恐れているということは、

"どんな出来事も必要だから起きている。"

ということを信頼できていない自分なんだ。」

ということに気づいたのです。

 

それは面白くないじゃないか!!

 

恐れが自分に諦めを生み、

中途半端な選択をしようとしている自分がいました。

 

Sangoには理念という光がある。

そこに向かって日々を確実に一歩一歩、歩んでいる。

 

いままでも7年間ずっと、

様々な試練を乗り越えて歩んできた。

 

そんな自分たちを、Sangoを、

そして宇宙をもっと信頼しよう。

 

そう思い至り、

ブレーキを手放す決断をすることができました。

 

中途半端を手放し、

深い関与へ飛び込むことができたのです。

 

 

自分の中に、

向かう先、目指す光を見出した瞬間から、

試されているのは信仰心。

 

試練を通じて恐れを乗り越えるたびに、

内なる光は大きくなっていく。

 

また1つ、

自分の恐れに気づき、信じる心を育むことができました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com