あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

期待しすぎにご用心

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

🌿今日やったこと🌿

買い出しDay

・Tさんに依頼した机受け取り

・仮設トイレの視察

ニトリへ布団を買いに

・繁栄工業さんにユニットハウスの見積もりを取りに。

・清武材木へ壁材のサンプルを取りに

・OK家具で事務机を見る

・再びニトリで事務机購入

・メイクマンで花を買う

 

 

書き出してみると、

結構色々回ってた!!

 

動いているうちは流れているという感覚が強く、

やったことはどんどん忘れていくから、

「今日なにしたか?」がうまく受け取れない。

 

色々した気がするけど、

同時に何もできていないような気持ちにもなる笑

 

書いて、目で見て、確認して初めて、

自分の今日1日が見えてくる。

 

書くことが、

「今日もやれたじゃん!」

って自分を肯定することにつながっていく。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日は道中ある1つのテーマについて、

ゆりさんと話をして、

色々と意見を伝え合った。

 

「うまく伝えられない。」

「なぜ伝わらないのかわからない。」

ということは、

 

僕にとってはとてもよく起こることで、

とても混乱してしまうこと。

 

なんどもぶつかる壁の1つ。

 

何がどう相手に伝わらないのか、

どの部分が相手を困らせているのか、

失敗するたびに、少しずつ理解を深めてる。

 

でも同時に、

やらかすたびに傷つく自分もいるから、

次伝えることへの怖さも同時に生まれる。

 

超えていくのは、

勇気しかない。

 

結果的に、いろんな話ができて、

自分の中にあるものも整理できて、

よかった。

 

あれだけ色々議論したのに、

結末はとてもあっさりで。

 

「自分何やってたんだー!!!」

って腰砕けな出来事笑

 

追いかけると逃げられる。

期待しすぎは心身に毒ですね。

 

奇しくも、

遺伝子易経も42番が活性化中。

心の闇は「期待」だよ笑

 

また今日も1つ、

執着を手放すことを学んだ1日でした。

 

気づきに感謝です。

まるっ。

 

f:id:naturalhspman:20230411230235j:image

(こんな家具もあるんだ!と発見色々で家具屋が最近楽しいです🥰)

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com