あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自分にも気持ちの良い球を投げる

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、僕の不調を感じてくれて、
もこさんとゆりさんが畑まで来てくれました🤣

お話会が終わってから、
何かがおかしい自分が引き続きおりまして笑

いろいろなことを伝えてくれた中で、
気づく自分の対抗心。


とっても負けず嫌いの僕だから、

Sangoのみんなが数字を挙げている姿を見て、

負けたくない!とシャカリキ頑張っていた最近。

 

お金を追いかける気持ちや焦りを、

どこかでずーっと感じながら、

進んでおりました。

 

生まれ持ってのサボりやとしては、

ガス欠が起こり始めており笑

 

「対抗心があったっていいじゃない。

いいことよ。」

 

そう伝えてもらって、

対抗心をダメにしていた自分に気づいた今日。

 

 

カレンダーを売ることがなかなか楽しく、

毎日いろんな人とやりとりをさせてもらっていますが、

 

その中で大切だと感じていることは、

どれだけ気持ちの良い球を投げれるか。

 

まず、

カレンダーを買ってもらうなら、

喜びにつながる形で買ってもらいたい!

 

だから遠慮も尻込みもない、

気持ちの良い球を投げる!

 

押し売りされた相手も、

カレンダーを使わない人もいたり、

今がタイミングじゃない時もあるわけで、

Noが帰ってくることもある。

 

そのNoに対して、

どれだけ自分も相手も心地よく感じる球を返せるか!

 

「Noすらも言えてよかった!」

そんな風に思い合える関係性を築いてゆく。

という気持ちで、返信を考えるのが楽しく嬉しいわけです。

 

 

そんな話をしていたらゆりさんに、

「それを自分にしてあげたら良いのに」

と伝えてもらってハッとしたさっき。

 

自分の対抗心やサボり屋に対しても、

どれだけ肯定的な言葉をかけてあげるか!

 

ということをすっかり忘れておりました。

 

 

対抗心は向上心。

それがあるから成長できるのです。

 

ただ一つあるとすれば、

戦い方が違っているのかもしれません。

 

頑張りすぎているように感じるということは、

自分に向いていない戦い方を、

してしまっているのではないか?

 

もっと自然に自分が流れるようなやり方が、

本当はある。

 

自分が何をしたいのか?

何ができるのか?どこに向かっているのか?

 

もう一度考える時期に来ているのですね。

 

全てが実験中。

 

自分のスタイルを見出すまで、

どんどん色々試していきませう〜!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211216213610j:plain