あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ゆっくりゆったり今ここに。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

「何かと急かされる時期だと思いますが、

それに逆らってゆっくり過ごしてくださいね。」

 

伝えていただいたメッセージ。

 

たしかに、

何かと急がされる。

 

なにかしないと!

とソワソワする。

 

ぼーっとすることを自分に、

許可できない。

 

そんな圧を感じる最近。

 

にもかかわらず、

動こうとする自分の動きが、

あまり身になる動きになっていない笑

 

というのも、

心の奥の奥は、

急いで動くことを望んでいないのです。

 

今日明日は、

Sangoの安息日

 

心と体を休め、

自分を見つめる日。

 

しかしいつもなら初日は、

「畑のことしたい!」という気持ちで、

畑作業する日にしてしまうのが僕。

 

がしかし、

今回はそういう気持ちにならない。

 

「なんかしたほうがいいんじゃね?」

「やることはたくさんあるんだから動かんと!」

と頭は訴えかけてくるけれど、

心はゆっくり過ごしたいと伝えてくれる。

 

今日はゆっくり畑を見回って、

植物さんたちの成長を喜び、

ちょこちょこと気になった草を刈り、タネをまき、

あとはしたいことをしておりました。

 

本当の本当の奥の奥を見つめていくと、

早く動かなきゃいけないなんて思い込み。

 

真に必要なことは限られている。

 

「分離の時なので、

何から離れて何を大切にするか

を日々お過ごしください。」

 

目の前の物事に急ぐ気持ち、

「義務感」や「お金」を手放し、

自分の心の向く先を大切にしよう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ。

 

f:id:naturalhspman:20220317220001j:plain