あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

自惚れやさんと秋の空

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

東村でパートナーの遺伝子易経勉強会。

 

今日扱ったのは12番。

心の闇:自惚れ、天の才:区別、天の光:純粋。

 

自惚れはどこまでいっても消えない。

自惚れない自分を演じることすらも、

自惚れにつながっちまうくらい、

僕らはいつも自惚れている笑

 

そんな遺伝子易経の文章が、

グサグサと心に刺さりました笑笑

 

自分でも無意識のうちに、

いつのまにやら自惚れて上から目線。

それが通常モードの僕たち。

 

だからもう、

受け入れて笑うしかない!!🤣🤣🤣

 

振り返ってみると、

「園主だから」と思っている自分も、

もはや自惚れていて笑

 

園主だから自分が1番やれてないと。

園主だから自分がしっかりしてないと。

園主だからいつも偉ぶってできてる風。

 

園主と自分を同一化して役割を演じてしまい、

無意識に「自分は人よりも偉い人、できる人」という気持ちになってる!!

 

だから上から目線でものを伝え、

周りの人を「できない人」として見て、

自分が「やらなきゃ」と責任を背負い込み、

どんどん周りと自分を分断していく笑

 

ここ最近書いたブログで、

「園主だから自分が1番やるんです」

的な記事がありましたが、

 

あれもまさにドンピシャで、

ほんとうは「サボりたい」気持ちもある自分を、自分で見えなくさせてしまってる!!

("サボりたい自分"の話は「サボりの王国」に書きましたね笑)

 

わー!

無意識に自惚れやってるわー!!!!!!

 

やっぱどんだけ意識してもやっちまうもんですね🤣🤣🤣

 

自分が人よりできる人なのではなく、

みんなそれぞれできること、役割がある。

 

だから畑においても、

自分のできることとみんなのできることを、

それぞれ見出して活かしあえば、

 

もっとみんな輝いて、畑も輝いて、

僕もサボれるようになる!笑

 

みんな歯車の一つ。

というフラットな目線に戻れた本日。

 

とカッコよく言ってはみたものの、

自惚れて上から目線になることは止められないし、どこまでも自分について回るものなので、

 

もう笑おう!

笑って「自惚れてんすよ!」って伝えよう!

「上から目線でごめんなさい」ってかわいげいっぱいで伝えよう笑

 

やらかしちまう自分を受け入れる、許す。

 

そんなメッセージを受け取り続ける最近ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211112215253j:image

(タイトルの秋の空は特に意味なく、語呂がいいだけ!!笑)