あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

寄り添ってもらえる嬉しさ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

寄り添ってもらえることは、

とても嬉しいこと。

 

昨日おかしかった僕に、

ゆりさんは夜までお付き合いしてくれて。

 

お話会が終わって以降の僕は、

それまでの自分と変化が起きていて。

 

自分の中の「やりたいこと」が変わってきている

今があるのです。

 

そんな自分の変化に戸惑いがあって。

 

いつものようにサボりたいだけのことなのかもなぁ。

と思う自分もいて笑
(それも又吉)

 

だから自分の変化や戸惑いを伝えることが、

とてもとても怖かったのです。

 

「こんなことを伝えて良いのだろうか?」

「ただサボりたいだけでしょって言われないだろうか?」

「自分が間違ってたらどうしよう。」

 

自分の中の"ちゃんとしないと"が、

僕を脅かし、ビビらせます。

 

でももはや伝えないことで、

自分は挙動不審になりすぎて、

違和感しかないので、

 

勇気を出して素直に伝えてみたのです。

 

特に自分が戸惑いを感じているのは、

畑に対する意識の変化で。

 

いままでの「やりたい」とはまた違う気持ちが生まれていることと、

目の前に広がっている事実とのギャップに、

「どうしましょ?笑」ってなってる自分がいて、

 

その瞬間めちゃ戸惑っていたわけですが、

そんな気持ちも含めて、

ゆりさんに伝えてみたのです。

 

そしたら、

こんな感じで受け止めてくれまして笑

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

(こんな風に感じているとはつゆ知らずびっくり笑)

 

寄り添い、受け入れてもらえたことに、

僕はとても安心して、

安心するとびっくりするくらいスラスラと言葉が出てくる笑

 

そんな言葉の中から、

今自分が"興味のあること"や"やりたいこと"も形となってきて、

明日のロケットストーブのワークが楽しみな今です。

 

安心の力はすごい。

 

安心の中で自分を伝えさせてもらえたことが、

今日の安心につながって、

安心からさらに言葉がどんどん生まれてきて、

形になってきている。

 

畑とは新しくこんな風に関われば良いのかもしれない。

と関係性も新しいものが見えてきて、とても嬉しい今日です。

 

まずは明日、

自分の今の関心のど真ん中がやってくるので、

それをひとまず楽しみます。


今日はすごく抽象的な話をしておりますね笑

関心のど真ん中ってなんやねんって感じですね笑

 

今日のところは内緒です笑

 

とにもかくにもあれやこれや。

興味もあっちにいったりこっちにいったり。

 

おかし作りも3ヶ月いろいろやって、

今は一旦お休み中。

 

そのくらい流れるように"やりたい"が移っていく僕。

 

そんな自分をまた、

活かし、楽しんでゆきまっしょい。

 

たとえ明日なくなってしまうとしても、

今この瞬間「興味を持っていることがある」ということが、

なにより嬉しいこと。

 

大切に大切に、

経験を味わいませう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20211217222918j:plain