あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

いい子のいいこと

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は事務仕事&外回り。

 

カレンダーを押し売りした方々から、

続々とお返事が来て、

それがとても嬉しくて。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

(あなたの元へはもう来ましたか??笑)

 

カレンダーを買ってもらえても、

そうでなくても、

 

最近会えていなかった人たちから、

便りが帰ってくるということは、

とても嬉しいことだなぁと感じるのです。

(そりゃあもちろん買ってもらえた方が嬉しいですよ!笑)

 

連絡を取ってみることで、

広がる話もたくさんあって。

 

ほんと、

相手を怖がって、拒絶を恐れて、

殻に閉じこもっていたのは、自分だけだったのだなぁ。

と身にしみて感じます(笑

 

自分から動く、声をかけにいくことで、

また繋がる線が太くなる。

 

そして、

線が太くなるかどうかは、

「自分は相手を愛しているし、相手に愛されているのだ」

という自己肯定感に、

とても支えられているようにも感じます。

 

その意味で、

お話会を経た僕はそれまでとは違う自己肯定感を感じているので、

押し売りを開始するタイミングもイマココだったわけですよ笑

 

この前のお話会において、

僕のこれまで歩んできた道を語る中で、

 

「いい子」を手放すことができたことで、

自分らしく生きられるようになった。

 

というお話をしたのです。

 

血を通じて、

受け継がれてきた「いい子でいなきゃ」という気質。

 

それに気づき、そこから自分を解放し、

いい子じゃない自分も認めてあげることで、

陰陽の自分が一つとなり、ありのままでいられるようになった。

 

そんなことをお話ししたのです。

(お話会の時は陰陽とかそんなイケてる言葉使う余裕なかったけどね!笑)

 

で、お話会では話しそびれてしまったのですが、

よくよく自分を見つめてみると逆説的ではありますが、

 

僕の「いい子」という経験は、

必ずしもダメだったわけではなくて、

今の自分にとても活かされているのです。

 

なんてったって、

僕の人当たりの良さ!!笑

(自分で言っちゃいます。)

 

絶対的に無害そう。

草しか食べなそうな雰囲気!!

 

これこそ僕の「いい人」のなせる技。

 

「いい人」という手段を僕は捨てたわけではなくて、

 

自分が無用に傷つかないように、

相手と円滑にものが運べるように、

むしろ自分のためにいいように活用しております。

 

 

あらゆる癖は、

それ自体決してダメではないのです。

 

癖に支配されているから苦しいだけなのです。

 

だから自分に気づけばいい。

無意識に「いい人」という人格に支配されていた自分に。

 

気づきさえすれば、

それは強力な味方になる。

 

だってそれは、

先祖代々受け継がれてきたものだから。

 

伝家の宝刀、

創業時から継ぎ足しで使われてきた、

串カツ屋のソースみたいなもんですよ。

 

磨きに磨きがかかって、

深みが出まくってるわけですから、

ただ捨てるのはもったいない。

 

使わなきゃ損でしょ!

 

というわけで、

僕は引き続きいい人全開で、

押し売りを続けてゆきます笑

 

そして、

このブログをいつも読んでくれているけど、

僕とは一度も会ったことのない皆様!!

 

皆様には残念ながら押し売りができません!!

 

そんな皆様の方から、

ポチッとしていただけたなら、

会ったことない人にカレンダーが伝わるなんて、

それは僕にとってとてもワクワクするし、

奇跡的に嬉しいこと。

 

ぜひポチっ!としていただき、

奇跡のお手伝いをしてください笑

 

カレンダー詳細は⬇️

sango-okinawa.hatenablog.com

 

申し込みは⬇︎

forms.gle

 

それでは皆様おやすみなさい。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211213220308j:plain