あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「実験」という豊かな生き方 その② 〜実験と実践の違いを考える〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、

祈りと喜びで畑を営む中で、様々な実験を行なっております。

 

今日は昨年末に書いた、

「実験」のお話の続き。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

「実験」は、失敗も含めて「実験」で、
なんでもトライしていいという在り方は、
とても自由で軽やかだ!

というお話でございました。

この実験を理念として掲げているのが、
我々Sangoでございますが、

 

あるときある方に、

こんなことを言われたのです。


「Sangoが掲げている”実験”という言葉が、私にはピンとこないです。

私にとっては、"実践"という言葉がしっくりきます。」

 

なるへそ。そうきたか!!笑

確かにそういう考え方もある気がします。

 

確かに僕も昔は、

「実践」という言葉に馴染みがあり、

 

どうして実践ではなく、実験なのだろう??

と首を傾げていた時期もありました。

(先日も触れましたが、僕はこの理念を作ったメンバーの一人です笑

にもかかわらず首をかしげるポンコツな僕笑)

 

じゃあ実践って言葉はどんな意味なのでしょう??

 

辞書で調べてみると、

主義・理論などを実際に自分で行うこと。

とありました。

 

ふむふむ。

確かに実践という言葉は、

なにかを実行に移すというイメージ。

 

自己啓発オタクだった僕が受けた様々なセミナーの中で

口すっぱく言われた言葉でもあります。

 

「聞いてるだけじゃ意味がない。実践が大切。」

「理論を実践に移そう。」

「実践し続けることが難しいし価値がある。」

 

もうめっちゃ聞いてきました!

 

耳にタコができるほど聞いてきたけど、

僕はなかなか「実践」ができませんでした。

 

そして実践に移せない自分を責め、

なかなかに悩んでおりました。

 

今思うと、

僕は実践アレルギーになっておりました笑

 

そんな自分の経験から、

「実践」と「実験」の違いを考えてみたら、

気づきました。

 

実践には「正しさ」があるのです。

 

「理論・主義=正しいもの」

を実行に移す。

 

実践という言葉のイメージは、

山頂へ向かう「一本道」なのです。

 

山頂=目標を目指していて、

山頂に向かうためにはこの道が正解で、

その道を外れないように一歩一歩歩くことが正しい。

 

それが実践に含まれたニュアンス。

 

だから、

自己啓発やビジネス界隈で、

「成功者になるため」「目標達成のため」という

文脈で多く使われるのです。

 

一方で、

実験が示すのは「試してみよう!」です。

 

目指す山頂はありますが、

でもそのルートは決まっていません。

 

あの曲がり道かもしれないし、

そこにある崖を登るかもしれない。

 

山頂に向かうための、

「可能性」という様々なルートがある。

 

やってみないとわからないから、

とりあえず試してみよう!

 

というのが実験なのです。

 

自分の行きたい道を自分でチョイスできる。

だからその道中にもワクワクがあります。

 

実験には、

「正しさ」よりも「楽しさ」があるのです。

 

この違いを見てみたら、

僕は実践よりも実験が好きです。

 

実践がダメだと言っているわけではないのです。

 

ただ僕はとっても天邪鬼なので、

「正しさ」がとても苦手で、

すぐにやる気をなくしてしまいます。

 

だから、Sangoの理念の文言が、

「霊的成長への実践」ではなく、

「霊的成長への実験」であったことは、

 

僕の気質を考えてみても、

とっても嬉しいことなのです。

 

www.sangookinawa.org

当時の自分、ナイス!!

 

ちなみに奇しくも、

Sangoの"生き方の道"には実践という言葉が使われています。

 

理念があっての生き方の道。

 

つまり僕たちSangoは

"実験"を"実践"するコミュニティなのです。

 

宇宙規模の奉仕や意識革命を実現するための

数多の「可能性」を一つ一つ実行に移していく。

 

というわけですね。

 

我ながらなかなか素晴らしいやないかーい!!

自画自賛笑)

 

「実験」という道を楽しんで歩んでいきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210112192707j:image

 

 

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com