あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

人と自然の根底に流れる宇宙の法則。それを解き明かす旅。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

さて先ほどインスタグラムにて、

日本山人参に関する投稿をさせていただいたのですが、

その続きの話をしたい今日この頃なのです。

 

www.instagram.com

 

日本山人参をこの畑に植えてくださったご夫婦が見せてくれたこと。

 

それが、

「人が喜び、成長した分だけ、

植物たちも本来の輝きを取り戻す。」

ということ。

 

f:id:naturalhspman:20211116215713j:plain

 

これは、

僕がずっとずっと大切に信じていること。

 

人の想いと、

植物たちはつながっている。

 

もっと言えば、

人の意識の映し鑑が目の前の畑。

 

関わる人と植物たちは、

ひとつなのです。

 

 

畑に携わってからずっと、

このことだけを信じて、実験したくて、

ここまできております。

 

たまに忘れそうになったり、

ブレたりしてしまうこともありますが笑

 

それでもやっぱり、

ここに立ち返ってくるのです。

 

だから相変わらず、

畑に関する本はあまり読めないし、

農業技術を身につける意欲が全く湧かない。

(サボりや笑)

 

それでも年々確実に、

野菜の育ちは良くなっていっております。

 

 

そもそも人と自然はフラクタル

フラクタルは相似形の意)

 

薬をよく飲んだり病院によく行く人は、

野菜に対しても化学肥料や農薬を使う傾向にある。

 

ホメオパシー自然治癒力に関心のある人は、

野菜に対しても自然栽培に関心を向ける。

 

意識で病気や物事を乗り越えようとする人は、

畑に対しても意識の力にフォーカスする。

 

良い悪いが言いたいわけでもないし、

いささか極論ではありますが、

 

うちに見る世界と外に見る世界は、

いつだってつながっているのです。

 

 

しかし現代社会においては、

「人」に対する学問や技術と、「自然」に対する学問や技術は、

いささか分断されている雰囲気があるように感じます。

 

どんだけ畑の本を読み漁っても、

「人の喜びで野菜の成長が変わる。」

と書いてくれる本はない!!笑

 

そういった考え方は、

宗教的だと捉えられがち。

 

でも、

本来宇宙においては、人に対しても自然に対しても、

同じ法則が根底に流れているはず。

 

自然だけが特別なことも、

人だけが特別なこともない。

 

どちらも等しく一つ。

 

いろんな概念や技術が畑においても存在しますが、

もっともっとシンプルに、

畑のことも語り、解き明かすことができるはず。

 

そしてそれはもうすでに、

その法則を僕たちは知っているのです。

 

古来からずっと人類は、

その法則を知っているのです。

 

 

科学が重視される現代においては、

証明されたことしか、「知っている」ことにならない傾向が強く、

 

自分の外の世界にしか、

知識も知恵も存在しないと思いがち。

 

でも、

本来は自分の内側に全部ある。

 

 

だからこそ、

栄養素一つ一つの名前を知らない時代でも、

病気を乗り越えることはできたし、

美味しい野菜を育てることができた。

 

そもそも、

土の中の微生物も、人間を構成する細胞も、

何億何兆と存在していて、

まだ全然人類は解明できてない。

 

その全ての微生物や細胞の関連性を理解し、

コントロールしていくことは、

一人一人の人間にできる技術じゃない!!笑

 

 

でも僕たちはそれをコントロールできなくても、

意識一つで動かすことはできるのです。

 

全てを細かく知らなくたってできるのは、

もうすでに知っているから。

 

宇宙に偏在するシンプルな法則。

人間の意識がもたらす力。

 

それを畑の中に見つけ、体現することを、

僕はここで楽しんでいるわけです。

 

 

そのことを語ってくれる書籍を探しておりましたが、

全然見当たらなかったわけですが、

 

結局僕も自分の光を大切にせず、

誰かの光を探していたのだと気付いた最近。

(プペルが僕に教えてくれました。)

 

 

誰も見つけてくれないのであれば、

僕は僕で勝手にやります笑

 

目の前の畑に流れる宇宙の法則。

それを解き明かす旅。

 

1人だけだと大変だし、

僕はサボりやなので、

みんなでやりましょう笑

 

まずはみんなで芋を掘りましょう笑

f:id:naturalhspman:20211115211916j:plain

 

なんかほんとすごい勢いで、

人が集まってくれていてびっくり!

 

宇宙ってやっぱりすごい!

 

というわけで今日も、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

気づきに感謝です。

まるっ!!