あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ADHDな僕と畑と種まき計画 〜欲張らずに、的を絞る一年に〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

沖縄はいよいよ長い夏も終わりを迎え始め、

秋冬野菜の種まきが始まろうとしています。

 

というわけで、

今年も恒例の種まき計画を立てることにしました。

 

じゃじゃーん!!!

 

f:id:naturalhspman:20211004230302j:plain

植えたいタネをとにかく机に並べてみたら、

なんかすごいことになってしまいました笑

 

これだけの種類の野菜を、

何月にどこに植えるか計画を立てる・・・!!

 

考えるだけで、

なんかもう気が滅入ってきてしまいました。

(おい!)

 

というわけでとりあえず現実逃避。

 

タネは机に置きっぱなしにして草刈りへ。

ADHD炸裂中!!笑

f:id:naturalhspman:20211004230305j:plain

 

草刈りしてたら、

「やっぱ完璧にスケジュールを立てるなんて、

全然ワクワクしない。」

と気づいた僕。

 

なんたって僕は、

今しか考えられないんです!!

(遺伝子易経的にもそういう気質なんだぞ)

 

だのに先のことまで完璧に決めるなんて、

無理無理無理無理ー!!!

 

というわけで、

この10月に植えたいものだけ、

ピックアップすることにしました。

 

f:id:naturalhspman:20211005223844j:image
f:id:naturalhspman:20211005223846j:image

 

どの畝に何を植えるのかを、

図にして埋めていったのでございますが、

見ての通りスカスカです笑

 

今思いつくのはこれだけ。

あとはノープラン!

 

でも、

とりあえず今植えたいものだけでも、

整理できたら、とても頭がスッキリ。

 

やっぱり見える形に書き出すって大切だなぁ。。。

 

植えるものを整理していくうちに、

今年のテーマも見えてきました。

 

今年のテーマは、

「的を絞る」。

 

Sangoファーム中城の園主として本格的に稼働して、

今年で5年目。

 

Sangoファーム中城が始まった当初は、

稼がなきゃいけない!という気持ちから、

「量」ばかりに囚われていた僕がいました。

 

でもそれでは全然うまくいかなくて。

 

やはりまずは「暮らし」。

 

「自分を満たすことが大切だ。」という想いから、

大量に収穫するという気持ちを手放し、

「少量多品種」の自給自足に切り替えたのです。

 

そして、少量多品種を2年ほどやってきて、

波はあるけれど自給用のお野菜は、

ある程度収穫できるようになってきました。

 

しかし、

ある問題に気づいたのです。

 

それが、

多品種すぎてついていけない!!!

ということ笑

 

いろんな野菜をたくさん植えたい!という想いから、

一つの畝(野菜を植えるための小高い丘)に

1種類ではなく、4,5種類の野菜を混植。

 

すると、

野菜がいろいろありすぎて、草がかりづらい!

あっちにこっちに目が行き、集中できない!

など意識が分散。

(あと、手伝ってくれる人にも草刈りお願いしずらい!!)

 

結果として、多品種栽培してるはずなのに、

安定して収穫まで至った野菜は5〜6割程度笑

 

欲張りすぎると、

ほんと空回りするいつものこと笑

 

だから今年は的を絞る。

育てたい野菜をある程度絞って、

確実に収穫していくことを心がけるのです。

 

選択と集中ですね。

 

嬉しいことに、

今年はうちでお惣菜屋さんも始まっており、

野菜の量ももっと必要になってきました。

 

だから、

去年までのちょこちょこ植えではなく、

もう少し収穫量にこだわった栽培を心がけていく一年にします。

 

こうやって自分の通年の栽培を振り返ってみると、

ほんと自分の気質の鏡ですね。

 

あれもこれもしようとして、意識が分散し、

結局あんまり物事が進まない笑

 

まさにADHDな僕そのものな"ワタワタ"な畑でした。

 

今年は、気質を受け入れて穏やかになってきた分、

畑に対しても"じっくり"進めていくことを、

心がけようという気持ちが湧き出ています。

 

今蒔きたいタネも方針も決めることができたので、

早速今日、種まきを開始しましたー!

 

f:id:naturalhspman:20211005223905j:image

f:id:naturalhspman:20211005223916j:image

 

果たしてどんな畑となっていくのか。

なんだかとってもワクワク!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com