あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

生きづらさを活かす。すごい満月がやってくる。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日はとてもドキドキの日。

 

というのも、

パートナーのゆりさんのお母さんと妹さんが、
畑にやってくる日なのです!!

 

妹のまりさんとはこの前東京で会ったけど、

お母さんとお会いするのは、3年ぶりぐらい。

 

そもそもパートナーのご家族に会うなんて経験が、

僕はとても浅くて慣れていない人でもあり、

 

毎回、

ドンナカオシタライイノ・・・??

となってしまうのです。

 

だから今日も、

とっても緊張しながら到着を待っておりました!!笑

 

がしかし到着するやいなや、

ゆりさんのお母さんが僕の緊張なんてお構いなく、

嬉しそうに近づいてくれて、「かわいいー!」とハグしてくれて笑

 

すごい心を開いて接してくれたおかげ様で、

僕も緊張が和らぎ、

楽しく畑を案内することができました。

 

うりずん豆の説明をしているときに、

妹のまりさんが、

「説明が上手!」と伝えてくれたらしく、

 

誰かにものをわかりやすく説明することは、

僕の得意分野なのだなぁと改めて自覚しまして。

 

この得意も、元々は繊細でビビリのために、

人の顔色をたくさん伺ってきて、

 

人に困った顔をされないようにするために、

一生懸命相手に伝わるようにものを喋ってきた過去があって、

その頃からの訓練が今につながっているのだと気づきました。

 


www.youtube.com

(たまたま今日見た吉濱さんの動画が共時性!)

 

繊細すぎるがゆえの生きづらさが、

気がつけば長所になっている。

 

自分を活かすもダメにするも、

自分次第ですね。

 

 

そんなこんなでゆりさん家族を送り出したあとは、

昨日からとりくんでいる畝立て&種まきの続き。

 

ラクターは手放したので、

畝立て機という機械を友人に借りて、

畝を立ててゆきます。

 

 

 

f:id:naturalhspman:20211117220646j:image

f:id:naturalhspman:20211117222401j:plain

 

これが意外と結構、力のいる作業で。

 

慣れていないこともあり、

気がつけば身体中がすごい疲労感!!

 

今日は明日用のご飯作りも夜にしたので、

全部落ち着いたのは夜8時くらいだったのですが、

 

それでもお風呂に入りたい!

と思い、お湯を沸かし、お風呂に入って、

ついでに洗濯までやっちまいました。

 

これで明日は畑に集中できます。

 

体が疲れてると思ったら、

ちゃんとお風呂に浸かろうと思う。
(普段はシャワーです)

 

体をいたわりたいと思う自分がいることは、

とても素晴らしい変化だと感じた今日この頃。

 

 

そういえば、

お風呂場は今日は珍しく下水臭く、

作業場にもたくさんゲジゲジがおりまして。

 

ゲジゲジさんはいつも、

梅雨時期に水位が上がってるときにしか、

作業場に大量発生はしないので、

 

この時期にゲジゲジさんがいることも珍しい。

 

かつ下水の匂いが風呂場でするなんて、

これまためったにないこと。

 

そのぐらい、

今回の満月の引力は強いのだなぁと実感。

 

月食も重なるというすごい満月。

また大きな変化の時ですね。

 

大切に過ごしてまいりましょう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com