あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

おねだりから見えた景色 〜ご協力、心から感謝です。〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

10月末にはじめた"おねだりプロジェクト"。

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

ご協力いただき、

本当にありがとうございました!!

 

おかげさまで、

PCの部品を交換できるだけの資金が集まりましたので、

これにて終了とさせていただきます。

 

こんなわがままにお付き合いいただき、

心から感謝です。

 

 

実は、

このおねだりをはじめてから、

僕の心の中にとんでもない嵐が吹き荒れまして笑

(あくまで心の中だけです。沖縄の天気はとても穏やかでした笑)

 

 

この企画がはじまって2日目の早朝。

もこさんからLINEでメッセージが届くのです。

 

「仲間に助けてが下手ですよ。」

「まずは事務局に相談でしょう。」

 

はっ!!!! Σ('◉⌓◉’)

 

しまった!と僕は思いました。

 

また僕は個人的なこととして、

自分のPCのことを抱え込んでしまったのかと。

 

Sangoの動きでも使っているPCでもあるので、

Sangoに相談するのは道理。

 

にもかかわらず、

すぐそばにいる仲間には相談しきれず、

繋がりある皆様の力を借りようとは、

なんたる甘えなり。

 

家族には本音になれないけど、

友達には相談できる状態ですね。

 

このもこさんに伝えてもらったアドバイスを聞いた時点で、

「やっちまった!」という気持ちがとても強くない、

反省モードに入ってしまった僕。

 

もこさんと色々相談し、

「新しいPCを買ってもらう相談をしたらどうか?」

と伝えてもらい、

 

 

早速、事務局に事情を伝えて、

新しいPCを買ってもらえないか?

を相談。

 

事務局からの返答は、

「そんなにあなたのPCが動かなくて困ってるなら、

いまSangoが所有しているPCを使ったらどう?」

 

むむむ・・・

いまSangoにあるノートPCも

そんなに処理速度が速いわけじゃない。

 

ならばやはり、

皆様からいただいた援助で、

僕のPCの部品交換をしよう!!

と決意。

(僕が部品交換にこだわることにも、

色々と理由があることにのちに気づくのですが、ここでは割愛。)

 

が、しかし・・・!!

なんかずーーーーっとモヤモヤする。。。

 

「本来は事務局に相談する"べき"だったのに、

おねだりで解決しようとしてしまった・・・」

 

自分は間違った選択をしてしまったんだ。

という後悔の気持ちが残っていたのです。

 

このままでは援助していただいた方々にも失礼!

 

切り替えるために、

もう一度もこさんに相談をしました。

 

すると、もこさんは

「なんで全部すぐにダメにするの?」

と僕に伝えてくれたのです。

 

0か100か。

正しいか間違っているか。

 

そんな白黒思考がとても強い僕。

 

誰かからアドバイスをもらうと、

すぐに「自分のやっていたことは間違っていたんだ。」

と受け取ってしまうのです。

 

アドバイス=自分のやっていることを否定された。

と受け取ってしまう僕なのです。

 

だから今回もアドバイスしてもらった時点で、

「おねだりしちゃダメだったんだ。」と

自己否定にすぐに入ってしまったわけです。

 

「いい悪いじゃなくて、

選択肢が増えたって考えたらいいのよ。」

もこさんはそう伝えてくれました。

 

今回のおねだりを通じて、

僕は3つの選択肢を知ったのです。

 

①「つながる人たちに助けてもらって、PCの部品を交換する。」

②「事務局に相談して新しいPCを買ってもらう。」

③「事務局からの返答に従って、古いPCを使い回す。」

 

そのどれの選択肢も、

いい悪いではないのです。

 

それぞれに僕にとってのメリットデメリットがあり、

僕が何を選びたいのかは僕次第。

 

そもそも僕は①の選択肢しか知らなくて、

今回のおねだりを通じて、

また2つ選択肢を増やすことができました。

 

どれだけ選択肢が増やせるかが、

どれだけ自由になるかにつながる。

 

だから今回のおねだりは、

選択肢を増やすという意味でも、

僕にとってとても大切な経験でした。

 

ただ一方で自分をよくよく見つめてみると、

"おねだり"は僕にとって、

踏みならされた選択肢でもありました。

 

誰かに甘えることや誰かに借りる癖は、

僕の中にとても強くあるもの。

 

こういった"おねだり"は初チャレンジかもしれないけれど、

似たようなことはたくさんしてきていた自分に気づきました。

 

そしてこの選択肢が、

自分を"弱く"させてしまう一面があることも、

気づくことができました。

 

「自分ではなんとかできない。」

「誰かの力を借りないとできない。」

そんな弱さを自分に教えている側面もあるのです。

(まさにそのことを指摘してくれる仲間もいました。)

 

自立への遠回り。

 

僕はこの課題に結構苦しんでいるのだと、

改めて気づかされました。

 

それがはっきり見えたという意味でも、

とてもよい経験でした。

 

様々な意味で、

今回はおねだりできて本当に良かったです。

 

一番驚きで、嬉しかったことは、

支援をしてくれた方々の多くが、

「力になれる機会をありがとう」

と伝えてくれたことです。

 

そんな風に伝えてもらえることは全く想定しておらず、

自分の世界がとても広がりました。

 

ブログを書いたり、実際に会ってお話ししたり、

このSangoという活動に命を注いでいることが、

誰かの命に貢献できているのだと感じ、

あらためて身が引き締まる思いでもありました。

 

ご支援いただいた分、

文字で、声で、動きで、命で、

存分に返してまいります。

 

いつもわがままな僕にお付き合いいただき、

本当にありがとうございます。

 

PC修理の記事を乞うご期待!

 

心からの感謝を込めて。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20211109221706j:plain