あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【発見!】自由に創造するってこういう感覚だったんだ!

最近始めた新たな試み。

 

それが、

畑の作業日誌をブログにすること。

 

作業日誌自体は、

今まで手帳に書いていたのだけど、

 

手書きだと、

どうしても時間がかかってしまうから、

畑で感じたことを詳細に書いたりはしてこれなかった。

 

めんどくさいという気持ちが、

若干優っていたのだ(笑

 

でも、

僕の日常の大半が畑作業の時間。

 

畑で感じていることは日々たくさんあって、

体の中は言葉で溢れていたから、アウトプットできていなことが、

勿体無い気もしていた。

 

どうしたらアウトプットできるようになるだろう?

と考え、思いついたのが、

ブログに書いてしまったらええやん!!

ということだった。

 

だってブログは毎日欠かさず書いてるし、

タイピングだとスピードが圧倒的に早い。

 

今読んでもらっているこのブログで書いていることは、

自分自身の心の気づきが中心。

 

よし!

じゃあ新しいブログ立ち上げてしまえ!

と思い立ち、

ノリで作ったのがこちら!!

 

naturalhspman.hatenablog.com

 

そもそも人に読んでもらうつもりは毛頭なく、

とにかく日々の作業の記録をつけるために、

軽い気持ちで書き始めた。

 

するとこれが、

めちゃくちゃ楽しいではありませんか!!

 

今感じたこと、考えていることを、

ただただ流れるままに書く。

 

自分だけのために書いているから、

文脈も論理も気にしない。

 

誰かに発表したいわけじゃないから、

専門性もエビデンスも、度外視。

 

 

何も気にせず好き勝手に書いてることで、

言葉が溢れる溢れる。

 

体の中をぐるぐるしていた言葉たちが、

解放され、画面の中で自由に踊り、

そこからどんどん新たな気づきが生まれていく。

 

「あれ?これってどういうことなんだろう?」

って思ったらすぐにネットで調べる。

 

そこから新たな見解を得て、

さらに自分の枠を超えた答えが見つかる。

 

楽しい!嬉しい!開放感!!

 

そうか!この感覚か!!

自由に創造するってこういうことだったんだ。!!

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

数日前に飛び込みたいと思った創造性の真ん中に

思わぬ形で発見することができた。

 

今まで僕はこのブログを自由に書いてるつもりだったけど、

まだまだまだまだ人に気を使っていたんだなぁ!!

 

体裁を整え、見栄えを気にし、

どこか自分に制限をかけていたんだなぁ!!

 

改めて

そんなことに気づかされた本日。

 

 

自由に創造することは、

自分自身にとってすごい喜び。

 

これはすごい発見!

 

忖度なしで、

まだまだ自由に、もっと我がままに、

創造を楽しむのであります。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200527181549j:plain