あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ご先祖への孝行は、喜んで血を超えてゆくこと。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

4ヶ月に一度のお墓掃除。

 

いつもお世話になっている方々の、

お墓のお掃除をしてきました。

 

こちらがビフォアです。

f:id:naturalhspman:20211114221152j:image
f:id:naturalhspman:20211114221141j:image

 

もうかれこれ3年以上させていただいているもので、

もはやお手のもの。

 

今回も総勢10名以上でお墓掃除をしましたが、

阿吽の呼吸でどんどんと掃除が進んでゆきます。

f:id:naturalhspman:20211114221148j:image
f:id:naturalhspman:20211114221202j:image

(べ、別にサボってるわけじゃないんだからね!)

 

こちらのお墓は2時間足らずで、

こんなにも綺麗になりましたー!!
f:id:naturalhspman:20211114221144j:image
f:id:naturalhspman:20211114221155j:image
f:id:naturalhspman:20211114221158j:image

 

回を重ねるごとに、丁寧さが増してゆき、

どんどんお墓が軽くなり、明るくなっていく。

 

これぞ、

お志事!!という出来栄えです。

 

綺麗になってゆくことがただただ嬉しいし、

お世話になっている人にご奉仕できていることが、

なお嬉しい。

 

イヤイヤではなく、やらされでもなく、

喜びでやっているから、

どんどん丁寧さも美しさも増してゆくのです。

 

そして何よりも、

こうしてお掃除させていただくことが、

心のお掃除にもなっている。

 

お掃除が終わった後は、

美味しいご飯をご馳走になり、

f:id:naturalhspman:20211114223518j:image

(ご馳走になる!という話になると注文に遠慮がない笑)

 

お世話になっている仲間の会社で、

ラベルシールを印刷させていただき、

f:id:naturalhspman:20211114223537j:image

 

物事もどんどん前に進んでゆく。

 

そしてゆりさんと2人で、

シャンチー」というマーベルの映画を見て感動!

 

マーベル大好き!!

 

隠れたくなる気持ち、怖気付く心は、

根っこには家族との記憶がある。

 

父と同じ道を歩むのか、

それとも新たな一歩を踏み出すのか。

 

自分を乗り越えていくということが、

血を乗り越えるということであり、

それこそが先祖への孝行なのですね。

 

想像以上に深く、

家族の愛と因果を描いた作品に、

感動でございました。

 

マーベルすごいぜ!!

 

映画を畑で見終わったあと、

ドアを開けたら広がっていた空。

 

 

f:id:naturalhspman:20211114221300j:image

 

また新しい始まりの合図ですね。

 

お墓掃除に始まり、

ご先祖への孝行がテーマになった1日。

 

祝福の喜びを感じ、

またここから歩んでゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!