あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】さながらスルメのように、気づきはどこまでも進化する。

 

僕にとって一番の人生の転機は、

母は光に還ったことで、

 

その経験と向き合うことで、

自分の感情に気づき、向き合い、手放し、

生きる喜びを見出せてきている今がある。

 

かれこれ10年以上経つわけだけども、

今もなお、

気づきがあり、僕を成長させてくれている。 

 

去年に一つの大きな気づきがあって、

正直僕の中では、

そこで母にまつわる感情は、

終わったと思っていた。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

でも、

今改めてこれらの記事を読んでみると、

全然終わっていなかった感情があった!

 

今の僕から振り返ってみると、

去年の僕はまだまだお子ちゃま。(笑

 

そう思えるってことは、

この1年で成長することができているのだ!

 

過去の出来事に、とらわれ過ぎて、

今を縛り、否定してしまうのは違う。

 

でも、

たった一つの出来事も、

僕が成長するぶんだけ、

見方が変わっていく。

 

最初は、

辛い思い出でしかなかったことも、

向き合えば向き合うほどに、

そこにある愛に気づき、感謝に変わっていく。

 

そして、

過去の出来事が感謝に変わるほどに、

今この瞬間の人間関係も変わっていく。

 

どんどん自分にも人にも優しくなれていく。

 

なんてありがたいギフトなのだろう。

 

 

母の死という大事件は、

僕をどこまでも成長させてくれているのです。

 

昨日も、

一つの大きな気づきに至ることができました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

光に還ってもなお、僕を育ててくれるとは、

母ちゃんはほんとすごい人です。

 

 

そして、

諦めず向き合い続けた僕もすごい!!

 

どんな出来事も必ず意味がある。

 

ただ硬いだけのスルメも、

噛めば噛むほどに味わい深くなってゆくように、

(ただスルメの例えを言いたかっただけ疑惑笑)

 

根気よく向き合い続けることで、

現れるギフトがあるのですね。

 

 

こうして気づきに至れる日々に、

感謝です。

 

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20200510004801j:plain