あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】軽やかさって技術だ!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティSangoの住人で、

“祈りと喜びで育つ畑”Sangoファーム中城の園主をしております。

 

本日は月に1度の全体ミーティング。

 

Sangoでは月に1度みんなで集まり、

2日間ぶっ通しであれやこれや話し合いをします。

 

僕は毎回議長を務めるわけですが、

山あり谷あり、毎月のドラマティックな2日間。

 

過去2ヶ月は、

かなりボロボロになりました笑

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 10月はバラバラになりました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 11月は逃亡しました笑

 

そして12月。

本日初日が終了。。。

 

結果は、

なんかめっちゃ楽しかったー!!!!

 

あまりヘビーな議題がなかったこともありますが、

とってもスムーズに議事進行ができ、

ほとんどの議題を本日中に終わらすことができました。

(ミーティングは明日まで続くので、油断するべからず笑)

 

ミーティングを重ねるたびに身にしみることですが、

軽やかさって大切。

 

 

様々な意見が飛び交う中、

その一個一個を過度に反応せず、

 

重く受け止めすぎず、

時に受け流し、時に笑い飛ばし、

笑顔で軽やかに切り抜ける。

 

議長を務めて間もなくは、

相手の些細な発言も、

すぐに重く受け止めて、反応し、

イライラしてしまうことがありました。

 

でも、

いちいち引っかかってたら、

議事進行なんてできないのです!

 

我々は特に癖が強い人々なので、

ほんといちいち引っかかってたら、

何も決まりません!笑

(2回目)

 

さながら銃弾が飛び交う戦場を、

花束を持ちながら笑って走り抜けるように、

(どんな状態!?笑)

 

どれだけ笑顔で切り返せるか。

落ち込んでもすぐに切り替えれるか。

 

相手の戸惑いに笑いで応えて、

できないことはさっさと白旗を上げて助言を求める。

 

言葉の千本ノックを受け続けた結果、

今日は本当に軽やかに、

議事を進めることができました。

 

 

議事進行も、軽やさも、

持って生まれた天性ではないのです。

 

なんどもタコ殴りにされて、

ボロボロになりながら、

訓練を通じて身につけてゆく技術なのです。

 

ほんっとーに、

泣いて、喚いて、ボロボロになった甲斐ありました!笑

 

いやはやまだまだ、

至らない点は多々ございます。

 

伸び代は十二分にあるのを感じます。

 

だから明日も千本ノックを、

楽しんでまいります。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20201203204529j:plain

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com