あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ハッタリで強くなる

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日の天地がひっくり返るような大ショックから、

一夜明けた今日の朝。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

まだまだ心にぽっかり穴が空いたような気持ち。

まじでショックでボロボロでした。

 

「やって来たこと全部嘘やったんかな。」

「自分は結局嘘つきやったんかな」

って思っちゃうくらいの気持ちになったのです。

 

そのことを今朝正直に伝えたら、

返ってきた言葉は、

 

「嘘ついたらいいじゃない。あなたは嘘ついて強くなってきたんでしょ。」

 

Σ(゚д゚lll)

 

あっけにとられて、

衝撃呆然(笑

 

でも確かに僕はある意味、

自分に嘘をついて強くなってきた。

 

僕が本当に自分に正直に僕のままだったら、

まじでウツでグータラでサボりやで無責任で。

 

目標もなく無気力に生き、

もうとっくの昔に自分でポックリ逝ってたはず笑

 

今日まで前を向いて生きてこれたのは、

自分にハッタリをかまし続けてきたから。

 

ビビリな自分も弱い自分も携えて、

恐れに直面しながらも、

ハッタリかまして超えてきた。

 

もちろんハッタリかました分だけ、

ずっこけたこともたくさんあったけど、

それでもハッタリに引っ張られてここまできた。

 

だから今日も心はボロボロで、何もしたくない心地だけど、

とりあえずハッタリだけかまして、

まず1日やってみることにした。

 

今日は奇しくも、

年に3回ある理事会の日。

 

こんなボロボロな気持ちで臨むのかと、

正直憂鬱な気持ちしかなかった(笑

 

頼むから別日に変えてくれ!

僕抜きで進めてくれ!!

とさえ思うほどのボロボロ感。

 

でもやるって決めてたことだから、

ハッタリかまして平気な顔して、

理事会を迎える僕。

 

しかし不思議なことに、

理事会の中でたくさん飛び交う質問に答えていくうちに、

なんだかだんだん元気になっていく。

 

Sangoの現状の芯を突いた質問に対して、

「今期は僕たちの真価が問われる1年になると思います。」

とか言っちゃってる僕。

 

どの口が言ってんだ(笑

 

しかし、

心のボロボロとは裏腹に、

しゃんとしていく僕がいる。

 

そうだった。

「はじめに言葉あり。」

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

( 全く同じ現象が1年半前に起こっている!!でもあの頃より今の方が軽やかだ。)

 

いつだって言葉こそが僕を導く光だった。

 

ハッタリに引っ張られて、

僕はここまで来たのだ。

 

嘘も方便、

それを形にするのは自分次第。

 

たくさん伝えて伝えて吐き出して、

ボロボロだった心がまたどんどん再生している今。

 

いつだって何度でも、

ボロボロに落ち込んだところが、

新しいスタート。

 

またここからコツコツと。

はじめていきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210805222740j:image