あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

妨害された!と思いきや、チームワークで共同統治

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は畑de遺伝子易経勉強会の日。

 

 

 

 

本日扱う予定だったのは、

44番の遺伝子。

 

心の闇:妨害、天の才:チームワーク、天の光:共同統治。

 

物語は、

勉強会の前から始まっていて。

 

今朝はまだ東村にいたので、

勉強会に合わせて中城の畑に移動。

 

今日は僕含めて3人でやる予定で、

全員男子。

 

勝手知ったるメンバーなので、

気兼ねなくやれそうだと思う僕。

 

最近割と根詰めて動いていたので、

そんな勉強会であることに、

心のどこかで安心していたのです。

 

しかし、畑への道すがら、

もこさんから1本のLineメッセージが。

 

「私とゆりさんとみかりんの3人、

畑の勉強会に参加してもいいですか??」

 

マ、マジっすか!!!

 

まさかの急に3人増え、

しかもそのうち1人がもこさんという展開に、

一気に緊張しはじめる僕。

 

まずは既読スルー笑

とりあえず見なかったことにした。

 

せっかく安心できると思っていたのに、

なんでこんな展開に・・・!!

 

まさしく「妨害」されたような気持ちになる僕笑

 

心の闇が活発化し、

もう防御壁が立ちまくりだ!!

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

使徒は僕にも襲来した笑)

 

スーパーで買い物しながら、

気持ちを落ち着かせる僕。

 

もこさんからは、

「無理なら無理って言ってね」

とも伝えてもらっている。

 

しかし「無理です。」も釈然としない、

勝気な僕笑

 

そして、

トマト缶を買い物カゴに入れたあたりで、

ハッと気づく。

 

「あれ?よく考えてみると、

急遽来る人たちも身内じゃん!!」

 

予想外の展開にパニックしていた僕は、

自分が主催している会が、

失敗しちゃうことを恐れていたわけだけど、

 

身内が増えただけで、

失敗することなんてある??笑

 

むしろ天下のもこさんがいるんやで。

僕がズッコケタとしても絶対回収してくれるやん!!笑

 

僕たちにとってのメンターでもあるもこさん。

そのもこさんに自分主催の学びの会を見られることが、

恥ずかしいという気持ちが最初はあった。

 

だから邪魔しないで!!

という"妨害"の心の闇が最初は出てきたのだ。

 

でも、

「もこさんもゆりさんもみかりんも僕の仲間やん!」

という事実に気づき、防御壁が降りると、

 

「邪魔しないで!」が

「困ったら、助けてもらっていいじゃん!」

に切り変わる。

使徒だと思っていたものが、人間だったと気づく笑)

 

”天の才:チームワーク”の登場だ!!笑

 

そして実際に勉強会が始まってみると、

誰が助ける助けないの話ではなく、

 

「自分に気づく」という共通の目的に向かって、

それぞれが自分を表現し、

みんなで一緒に素晴らしい場を創り上げることができた。

 

共同統治!!

(ドヤァッッッ!!!)

 

 

今日も全てが順調でございました。

 

宇宙事業が活発化し、

人の関心が空から宇宙へ移行しつつある現代。

 

でも本当は、

宇宙へロケットで飛び出したいくらい、

自分の源に還りたいのだ。

 

自分の内に戻りたいのだけど、

それを知らないから、

仕事や夢、目標など外へ外へ意識を拡大していこうとする。

 

そんな時代とは逆をいくように、

みんなで笑い合いながら、自分の内を晒して気付いて、

喜びに還ってゆく。

 

豊かな時間が持てたことにとても感謝でございます。

 

今日もまた気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

f:id:naturalhspman:20211107215020j:plain

(自然はいつだって見事に支え合って共同統治してる。ドヤァ)