あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

今日もすべてうまくいっている

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は、

畑の階段下に収納棚を設置するための工事を始めました。

f:id:naturalhspman:20211026210149j:image

こちらのスペースにコンクリートを貼ってゆきます。

 

別のことをやる予定でしたが、

急遽スタートしたこちらの工事。

 

というのも、元々ここの収納棚は、

いつもお世話になってるおじさんに、

作ることを依頼していたのです。

 

おじさんはすでに棚を作っていて、

コンクリート基礎の完成待ち。

 

がしかし、

他の畑のことをやりたかったり、

新しい苗床を作りたかったりした僕は、

基礎づくりは後回しに(笑

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

あっちにこっちにやりたいことが目移りしてしまう、

ADHD気質な僕なのです。

 

すると昨日、

たまたまおじさんが仕事の寄り道で、

畑にやってきたわけです!(笑

 

そして、

僕が苗スペースを作っている姿を見て、

 

「おい!基礎作れよ!!」

と笑いながらツッコまれてしまいました。

 

「そうだよねー!いろいろ目移りしちゃって。」

と笑いながら返答する僕。

 

こっちからお願いしていることでもあるわけなので、

流石に動き出す必要があるなと思い、

 

今この瞬間が基礎づくりをするタイミングだと、

天が教えてくれているのだ!

 

と切り替えて、笑

今日から工事に入った次第です。

 

まずは枠作り。

 

正確に水平とか測る必要のある作業は、

苦手意識がムンムンなのですが、

だいぶ上手にできるようになってきました。


f:id:naturalhspman:20211026210120j:image

が、しかし・・・!!

 

これ思ったよりデカくね・・・??

 

一体どれだけの量の、

セメントと砂とバラスがいるんだろう??

 

多分200キロぐらいいる気がする笑

 

しかもうちには、

混ぜる機械とかないので、

全部スコップで手ごね。。。

 

ちょいと大変そうだなーと思っていたら、

ピン!ときたのです。

 

東村にいる友人が、

コンクリートを混ぜてくれる機械を持ってたはず!!

コンクリートミキサーと言います笑)

 

というわけで早速電話してみたら、

あれよあれよと話が進み、

なんと、

無料で譲ってもらえることに!!

 

なんだその急展開は笑

 

というわけで、

早速本日いただいてまいりました。
f:id:naturalhspman:20211026210134j:image

 

やはり今この時このタイミングが、

階段下収納の基礎工事に入るタイミングだったわけですね笑

 

今日も流れに乗り、

奇跡に生かされております。

 

ミキサーという強い味方を引き連れ、

ずずいとコンクリート工事を進めてゆきまーす!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!