あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

すごいDIYデイズ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

とは言っておりますが、

ここ2ヶ月ぐらいは東村での動きに集中しており、

畑での滞在期間はかなり少なめ。

 

月の半分も畑におりません!

 

その代わりに、

強力な助っ人としてAさんが毎日のように来てくれたり、

スタッフのまきえさんが僕と交代で滞在してくれたして、

畑のことを進めてくれているのです。

 

そして今回僕が久しぶりに1週間ほど畑に集中できる時が来たわけで、

何をするか色々と考えました。

 

そして至るのです!

 

DIYしよう!!!

 

今までずっと気になっていたけれど、

後回しにし続けていたリフォームを、

ここで集中的にやることにしたのです!

 

やりたいことは3つ!

物置づくり、屋根づくり、雨漏り修繕!!

 

前半は色々と別のことをしたので、

工期は2、3日しかありません笑

(相変わらず夏休みの宿題はギリギリにやるタイプ笑)

 

”使えるものは孫でも使え!”精神で

人の力を借りまくり、

どんどん工事を進めてゆきました。

 

まずは物置づくり!!

 

いつもお世話になってるおじさんの力を借りて、

ずずいと2時間半で完成(笑

f:id:naturalhspman:20210902225203j:plain

f:id:naturalhspman:20210902225205j:plain

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

(詳細はこちらから)

 

つぎに2階デッキからの雨漏りの修繕!

 

木々の隙間を埋めるコーキングという充填材があるのですが、

古いコーキングを剥がし、新しいコーキングを入れ始めました。

 

古いコーキングをカッターで削り、

f:id:naturalhspman:20210831221809j:plain

 

丸ノコで溝を切り、

f:id:naturalhspman:20210903220148j:plain

 

新しいコーキングを入れてゆきます!

f:id:naturalhspman:20210903220144j:plain

f:id:naturalhspman:20210903220117j:plain

 

こちらに関して僕は完全にノータッチ(笑

うちの頼もしい面々に丸投げすることができました。

(これは今後も継続案件です)

 

お前ほとんど何もやってないやないかーい!

というツッコミが入りそうですが、

 

僕はこちらに取り掛かっておりました。

 

屋根づくり!!

f:id:naturalhspman:20210903220128j:image

こちらの空間に外屋根をつけてゆきます。

 

 

こんな感じで鉄パイプに金具を取り付けて、

f:id:naturalhspman:20210903220307j:image

 

木材を打ち付けてゆきます。
f:id:naturalhspman:20210903220317j:image
f:id:naturalhspman:20210903220133j:image
f:id:naturalhspman:20210903220252j:image

 

次に金網をつけます。

 

まずは金網の救出から!
f:id:naturalhspman:20210903220221j:image

(ここも完全にお任せしました笑)

 

回収した金網を取り付けてこんな感じに!!
f:id:naturalhspman:20210903220139j:image

(なんかおじさんが笑ってる!!)

 

このそばに蔓性の植物を置き、

グリーンカーテン作戦です!!
f:id:naturalhspman:20210903220242j:image
f:id:naturalhspman:20210903220154j:image

 

すごくいい感じの屋根の骨組みができました。
f:id:naturalhspman:20210903220204j:image

とりあえず今回はここまでにして、

屋根材はまた次に畑に来た時に張ってゆきます。

 

ちなみに、

僕はこの屋根づくりの途中で指を怪我してしまいまして笑

後半は、

遊びに来てくれた友人にコンクリートをこねさせました笑

 

f:id:naturalhspman:20210904204549j:image
f:id:naturalhspman:20210904204546j:image

 

そんなこんなでたった2、3日で、

畑の景色がガラリと変えることができました。

 

いままでは一つのことに集中することしかできませんでしたが、

仲間たちの力を借りれば、

こんなにも同時並行で進めることができるのですね。

 

どんどん人使いが荒くなってきている気がする笑

(荒いんじゃなくて、上手いんだよきっと笑)

 

1人好きの僕ですがおかげさまで、

最近は誰かと一緒に作業しないなんて、

想像もできないほどにみんなで一緒に創れている。

 

そんなことが嬉しい最近でございました。

 

そして、

僕は昨晩から東村に移動したのですが、

中城の畑に残る仲間たちで、

今日は腐葉土ボックスづくりまでやってくれました!

 

f:id:naturalhspman:20210904204604j:image

f:id:naturalhspman:20210904204623j:plain


f:id:naturalhspman:20210904204620j:image
f:id:naturalhspman:20210904204627j:image

 

とことんDIYが進む、

すごいDIYデイズでございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!