あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

奥の奥まで丁寧に整えると、新しい創造も大きい!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日から、

またも畑のリフォーム工事を始めました。

 

今回の現場はこちら!!

f:id:naturalhspman:20211025202513j:image

この薪小屋さんです。

 

薪小屋として結構重宝していたのですが、

最近はネズミさんが住み着いてきており、

近くに置いてある苗さんたちにも影響が出ているようなので、

思い切って解体することに。

 

ずずいと作業を始めてゆきます。


f:id:naturalhspman:20211025202515j:image

 

もう解体作業は手慣れたもので、

あっという間にバラバラにばらすことができました。
f:id:naturalhspman:20211025202529j:image

 

ここからさらに生えている草木を整理し、

土をならしてゆきます。


f:id:naturalhspman:20211025202526j:image

(いただいたミニ耕運機が土ならしに結構役立つ!)

 

めっちゃスッキリしました!!
f:id:naturalhspman:20211025202532j:image

 

と、

今までならここで満足していたのですが、

今日は背後にある錆びた鉄パイプがどうしても気になる・・・!!

 

というわけで、

思い切ってこれも解体!!


f:id:naturalhspman:20211025202503j:image
f:id:naturalhspman:20211025202507j:image

 

今までだったら、

絶対に手出しできなかったような部分ですが、

 

経験を重ねてきたおかげさまで、

徹底的にバラすことができました。

(写真は撮っておりませんが、

命綱つけて高いところにまで登ってバラしております笑)

 

綺麗さっぱり!!


f:id:naturalhspman:20211025202522j:image
f:id:naturalhspman:20211025202510j:image

 

ここに防草シートを引き、

パレットというプラスチックの台を置いてゆき、

ひとまず完成!!
f:id:naturalhspman:20211025202519j:image

苗置き場です!!

 

ここまで完成させると、

またどんどんイメージが膨らんできております。

 

グリーンカーテンをつけてみよう」とか、

「苗作りの作業ができる空間も作ろう」とか、

レモングラスを移植して、風除け虫除けもしよう」とかとか!

 

空間がゼロになったことで、

新しいアイデアが入ってくる。

 

手放すなら徹底的に。

 

いままで手をつけられなかった空間に足を踏み入れたことで、

見えてきた次の世界。

 

奥の奥まで丁寧に整えるほどに、

空間が広がり、新しい創造も大きなものになるのですね。

 

それはつまり、

それだけ自分を奥深くまで見つめ、
整えることができてきているということですね。

 

ワクワクです!

 

まきえさんの繋がりで畑を訪れた人が、

「こんなに楽しくワクワクする畑は初めて!」

って伝えてくれたらしいけど、

 

ほんと暮らしを遊べるようになってきたなぁ。

 

ただ稼ぐためじゃなくて、

全てが実験。全てが喜び。

 

また明日も楽しんでいきまっしょい!!

 

今日は久しぶりに、

直売所への出荷もできました。

 

約1年ぶり!

新しく広がってゆく季節ですね。

 

f:id:naturalhspman:20211025202713j:image

f:id:naturalhspman:20211025202716j:plain

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!