あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「オブジェ」を肯定する生き方 〜やりっぱなしはエネルギーの流れ〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

Sangoでは、

「オブジェ」という言葉をよく使います。

 

例えば、何か事務仕事をしているかと思ったら、

ふとした瞬間に、その場をたち、別のことをやり始める。

 

その結果、

テーブルの上には、

やりっぱなしの事務仕事が残っている笑

 

立つ鳥跡を濁しまくり。

 

そのような状態のことを、

「またオブジェがあるね〜」とSangoではよく表現します笑

 

オブジェは方々に残っていて、

オブジェを辿れば、その人の行動履歴がわかります笑

 

 

もちろんSangoにいる全員が、

オブジェを残すタイプではなく、

 

逆に一個一個キッチリ片付けないと、

次に進めないタイプの人もいます。

 

世の中には両方のタイプの人がいて、

その両者がどう理解し合い、活かし合うのかが、

人間関係におけるテーマだと常々感じるわけですが、

(つまり両者はよくぶつかるということです笑)

 

僕は断然、オブジェを残す派の人間です(笑

 

これでも随分マシにはなりましたが、

片付けられない人間の代表格でした。

 

子供の頃に遡れば、

試験勉強を始めたかと思ったら、

急に漫画を読み始めたり、

 

一個一個片付けられず次に行くから、

部屋の中は足の踏み場も無くなっていました笑

 

今でこそ、

鍛えていただいたおかげ様で、

随分整理整頓はできるようになってきましたが、

(全てひとくくりにして言えるわけではないけれど、Sangoが女所帯のコミュニティで本当に良かった笑)

 

しかしいまでも、

畑を見渡してみれば「やりっぱなし」は数多く存在します。

 

畑のリフォーム関係でそれは如実に表れていて、

 

張り替えた2階デッキはまだ手すりがついてないし、

雨水をためるタンクは設置したけど蛇口がついてない。

7月から建て始めた小屋も、柱だけ立てて、現在工事は休憩中笑

 

やり始めたけど、未完了のものがたくさんあります(笑

 

 

前はそんな自分がとても嫌でした。

 

やり残しばっかりしてる気がして、

飽きっぽい自分がなかなか受け入れられませんでした。

 

しかし最近もこさんから、

衝撃的なアドバイスをいただいたのです。

 

「オブジェを残して次に行くのも、

エネルギーに従って動いてるってことなのよ。」

 

ハッとさせられました。

 

「今これがしたい!」と思うことに対して、

エネルギーは一番高まっているわけです。

 

次へ次へと動く人たちは、

自分の、そして宇宙のエネルギーの高まりや流れに

に従って動いている。

 

その発想はなかった!!

 

確かに、

「ちゃんと終わらせなきゃ!」と思い、

次の「やりたいこと」に行きたい自分を否定し、

義務感で何かをやるのは、

とてもしんどく、なかなか物事ははかどりません。

 

むしろ、

今やりたいことを尊重し、飽きたら別のものをやり始め、

どんどん次に進んでいくと、

結果としてまた再び"やり残したこと"を「やりたい!!」、

と思える瞬間がくるのです。

 

その頃には新しい経験を積んで、

また新しい発想で"やり残し"に取り組めたりします。

 

今しか生きれないことが僕の気質で、

「オブジェ」を肯定することが、

僕のエネルギーを流すことにつながるのです。

 

不思議なもので、

エネルギーが流れれば流れるほど、

 

次に行くときに、

「片付け」を意識する機会が増えました。

 

「終わらせる」のではなく、

次に行ってもいいから、

とりあえず「片付ける」。

 

エネルギーが流れるほどに、

自分の「快適」がわかるのようになり、

場も「快適」に整えたくなってくるのです。

 

自分の気質を否定していた頃は、

片付けは義務感でしかなかったけど、

今は自分の「快適」のためにやることに変わってきました。

(やりっぱなしにすることももちろんあるけどね!笑)

 

否定はエネルギーと滞らせ、

肯定がエネルギーを流すのです。

 

だからやっぱり、

どんな自分も丸にすること。

 

許しこそが、

最も大切な自分への施しなのですね。

 

「いま、やりたいこと。」

エネルギーの高まりを肯定して、

やりたいことをやって生きまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20210109212830j:plain

(長年オブジェと化していたこの鉄骨にも、僕たちはついに取り掛かり始めたのです。今がそのときですね笑)

 

🌿お知らせ🌿

 ・オススメのカレンダー、はいりました!笑

仙台の仲間たちがつくった月めくり、日めくりカレンダーです✨😍

僕の心の師であり、共に歩む仲間である"もこさん"の言葉が、

素敵な文字で綴られております。心からオススメです。

 

詳細はこちらから

sango-okinawa.hatenablog.com


 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com