あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

事故が事件にならずに済んだ! 〜トラクターパニック!その後〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

先日大パニックした、

ラクター事故。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

前回は、

「神が降臨したことにより、事件が解決に向けて動き出した。」

というところではなしは終わっておりました。

 

そして昨日、

神が畑に降臨したわけでございます!!

(友人の電気屋さんが休みの日に畑に来てくれました。)

 

早速中を開けて、

状態をチェックする友人。

 

f:id:naturalhspman:20210911224143j:plain

 

そして一言。

 

「これは僕じゃ無理ですね。」

 

オーマイゴッド!!!!!!

 

ラクターの内部に住み着いたネズミが、

想像以上に配線をかじりまくっていて、

これはもう専門業者に頼んだ方がいいとのこと。

 

マジかー・・・!!

とショックを受けた僕。

 

「ショック!ショック!ショックだー!」

ととりあえず叫ぶ。

 

すると不思議なことに、

だんだんショックな気持ちが消えていくではありませんか。

 

そうなってしまったもんは仕方がない。

修理代がいくらかかるかもわからない。

あまりに高額だったら今払えるかもわからない。

今払えなかったとしたら地道にコツコツ畑を進める方法を考えよう。

 

などなど思考を整理してゆき、

 

結論は、

”やるっきゃない!!!”

 

そうです。

やるっきゃないのです。

 

落ち込んでたって物事は進まないし、

あれこれ考えても、

払えるもんは払えるし、払えないもんは払えない。

 

だから結局、

やれることやるっきゃないのです!

 

というわけで、

ラクター製造元のクボタに連絡を入れて、

正式な見積もりを取ってもらうことにしました。

 

 

そして今回、

もう一つ僕の中で進歩があったのです。

 

それが、

すぐにSangoのみんなに現状を伝えたということ。

 

電気屋さんでは修理できないとわかってからすぐに、

その状況をみんなに共有しました。

 

今までの僕だったら、

「トラクターが故障してしまったこと。」「高額な修理代がかかりそうなこと。」

などなどの罪悪感に打ちひしがれ、

すぐに連絡することなんてできなかったでしょう。

 

でも今回は、

「やっちまったもんは仕方がない!やるしかないから!」

と思えたおかげで、

 

罪悪感も感じることなく、

すぐに連絡することができたのです。

 

 

おかげさまで、

事故は事件にならず、淡々と進んでおります。

 

事故は故意なく起きたこと。

事件は故意があって起きたこと。

 

事故として起こった出来事は、

ラクターが壊れたことだけ。

 

でも、

そこにいろんな感情がのっかると、

事件に発展してゆくのです。

 

パニックしてしまって、

話を大きく飛躍させてしまったり、

罪悪感を受け入れられず、

周りの人に八つ当たりしてしまったり。

 

どんなことでも大ごとにしてしまうのは人の感情で、

一皮剥けば出来事自体は大したことないことばかりなのです。

 

ラクターの件だって、

修理すれば済む話なのです。

 

それをごちゃごちゃややこしくするのか、

淡々とスムーズに進めることができるのかは、

僕次第。

 

 

お金の絡むことに関しては特に、

罪悪感に陥り、パニックしやすい僕でしたが、

 

すっごいたくさん失敗して来たおかげさまで、

ずいぶん冷静に受け入れられるようになりました。

 

切り替えるタイミングで、

いろんな物が壊れるのが我々の日常なのですYo!!

 

 

そんなこんなで、

ラクターは次の展開を待ちませう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210921223926j:plain

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com