あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

ロンリー君主、コミュニケーション特訓中

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

なかなかブログを書く時間が、

追いついておりません笑

 

昨日のイベントのことを語りたいけど、

それはまた明日!

 

おとといから、

宮城から来ている"まみこさん"が、

畑の手伝いに加わってくれているのです。

 

去年までは1人で畑をすることが多かったのに、

気がつけば今や1人で畑をすることはほとんどなく、

2人どころか3人体制の日もどんどん増えてきております。

 

まるごとSangoなどやWWOOFの問い合わせもちょこちょこあり、

なんだか大盛り上がりの畑なのです笑

 

そんな中、

最近とてもよく見つめるのはスタッフ同士の連携で。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

親分の言う通りに進んでいく形から、

それぞれの在り方を活かし合う形へ進化するために、

日々模索中でございます。

 

そんな中で気づかされるのは、

自分のコミュニケーションの形。

 

周りの人の些細な反応やちょっとした言葉を、

敏感さゆえに無意識に細かくキャッチする僕。

 

そして、

周りの人の状況を、自分1人で抱え込み、妄想を膨らませ、

1人で次の行動を決め、勝手に独走!!

 

そんな、

責任背負い込み&自己解釈&ロンリー決断型の、

コミュニケーションを取っていたことが、

本日もありました。

 

ええ、そうです。

専制君主、ロンリー君主だったんです、僕(笑

 

自分のしたい畑だから、園主だから、

自分のことは自分で決める。

 

責任を1人で担うことに慣れすぎていた僕は、

人と一緒に進めるというコミュニケーションの形を、

まだまだ育めていないのだ!

 

そんなことに気づいた今日でした。

 

じゃあ、どうすればいいか?

 

まずはシンプルな答えを一つ。

 

「本人に直接聞いてみる。」

を素直に実行すればいいだけ。

 

1人で勝手に妄想を膨らますから、

あらぬ方向に勘違いしてしまうのです。

 

もっとシンプルに、

相手を信頼して、問いかけてみる。

 

それが今日はできて、

とてもスッキリしたやりとりができました。

 

そんなこんなで、

コミュニケーションも訓練訓練!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220206223021j:plain

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com