あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

外に向かうスピリチュアル、自分に向かう霊的成長 〜共に学ぶ仲間と出会えた感謝の日〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

先日、大宜味村にある民さんのお宅"気と波"にて、

遺伝子易経の学びの会が開催されました。

 

僕はそのお手伝いで参加してきたのです。

f:id:naturalhspman:20210920223110j:image

 

 

 

これがとても素敵な会でございまして、

終わった後の参加者さんの感想が、

みなさん自分に向かう気づきだったのです!

 

感動!!

 

 

僕たちはつい何者かになりたくなる生き物。

 

スピリチュアルなるものを学んでいくと、

その傾向はとても強くなるように感じます。

 

自分の前世は〇〇だったとか、

自分は〇〇星人だとか、

自分には〇〇神がついているとか。

 

いろんなカタカナがたくさんあって、

覚えるのが大変!!笑

 

それはそれで素晴らしいものなのかもしれないのですが、

僕たちの見ている方向性とはちょっと違うのです。

 

僕たちは、

ただ “自分”という生き物を、

内観し、理解していくこと。

 

それが"学び"であり、 "霊的な成長"であると考えているのです。

 

 

だから僕自身、

〇〇星人だとか言うことにはあまり興味がございません。

きっとどこかの宇宙人なのでしょう!

 

前世が何かにもあまり関心がありません。

そりゃあいろんな人生経験してますよ!王様も乞食もしてますよ!

 

どこぞの神様がついているかにも興味がございません。

裸一貫でやっていきますだ!笑

 

 

外側の何かを自分にくっつけたくなったり、

自分より大きな存在に依りたくなったり、

自分を大きく見せたかったり。

 

人はそうやって外へ外へ拡大したくなる生き物。

(僕自身もすごくそうだったし、そういうところ今も沢山ある!!)

 

その裏には、

ちっぽけな自分を見る怖さがあるのかもしれません。

 

 

何者でもない、何も持たざる自分。

弱さや怖さをたくさんもった臆病者な自分。

ちょっとしたことが気になるみみっちぃ自分。

 

自分に着せた鎧を剥いでいき、

裸一貫になってみるのは誰しも恥ずかしい。

 

そのちっぽけで、自分が「恥」だと思っている、

何者でもない自分を、

研究し、抱きしめ、受け入れていく。

 

それが僕たちのやっている学びなのです。

 

その自分を理解する過程の中にあるのが、

発達障害」であったり、「エンパス」であったり、「HSP」であったりするのです。

 

昔は認めたくなかったけれど、

昔からずっとそこにいた自分。

 

それを表現してくれるのが、

「障害」や「気質」を表す言葉たちなのです。

 

 

外に拡大するのではなく、

自分の内を探求していく。

 

この考え方は、僕らにとっての日常ですが、

意外とあまり理解されないことが多くて。

 

そもそも、

今何食わぬ顔で語っている僕自身が、

この考え方を理解するのにとても時間がかかっております笑

 

だいぶ「何者かになるんだ!」をずっとやってきました

最近やっと腑に落ちてきております。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

だからこそ、

学びを共にし、共に歩んでくれる方々が、

少しずつ増えていることはとても嬉しいし、

心からありがたいのです。

 

がしかし!

 

先日の遺伝子易経の学びでは、

ほんの数時間で、

皆様全員「自分」に向かっていかれているではありませんか!

 

僕の何年間かを、たった数時間で!!

すごい!!

 

僕たちと近しい方々とたくさん巡り会えたんだなぁ。

と、とても嬉しかったわけでございます。

 

それもこれも何よりも、

民さん自身がすごく変化し成長されたからこそ。

 

ameblo.jp

(マジ感動)

 

たくさん自分じゃない何者かをやってきたからこそ、

自分であることの大切さが理解できる。

 

響きました。

 

沢山転んで今があるのですね。

 

ちっぽけでいいのです。

みみっちくていいのです。

 

だって

「我は神なり。神は我なり。」

だもの。

 

その裸一貫のちっぽけな自分にこそ、

ものすごく広大な、無限大の可能性が広がっているのです。

 

自分に向かうという霊的成長の旅を、

共にできる新しい仲間たちと出会えたことが、

とても嬉しい日でございました。

 

 

この日は、

うちのお惣菜屋さん"発酵おうちごはんかりぃ"

の高級弁当をいただきました。

 


f:id:naturalhspman:20210920223104j:image

 

丁寧に、大切に作られた、

体の奥から元気になるごはん。

 

丁寧に作られたご飯を食べると、

自分に丁寧になるし、食べ方も丁寧になる。

 

何を食べるか?も

自分を大切にすることに繋がってゆきますね。

 

ジーマーミー豆腐の揚げだしがマジで絶品でした。


f:id:naturalhspman:20210920223106j:image

 

この日のお弁当には、

うちの畑のモロヘイヤとオクラも使ってもらっていて。

 

こんなに丁寧で美味しいご飯として活かされ、

食べる人の喜びに繋がっているなんて、

すっごく嬉しいことじゃないかー!!

 

これまた感動でした。

 

沢山の喜びをいただけた、

とても嬉しい時間でした。

 

民さんや参加された皆さん、

そして仲間たちに感謝ですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

 

 

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

僕たちの宮城の仲間『Family(やーにんじゅ)宮城』

familyyaaninjumiya.wixsite.com