あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

人の荷物を勝手に取って、背負い込みすぎて、本末転倒!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日から東村におりまして、

今日は物置を作っておりました!!

 

f:id:naturalhspman:20210713220327j:image

f:id:naturalhspman:20210713220331j:image

 

なかなかええ感じの出来具合です。

 

がしかし、

昨日今日はなかなか作業に集中できず、

別のことが気になっておりまして。。。

 

そんな波動で、

周りの人に迷惑をかけてしまいました(涙

 

最初はやりたい!って思ってはじめたことが、

いつのまにか「やらなきゃ!」に変わってしまって、しんどくなってしまう。

 

そんかよくあるループにまたもハマっておりました!!

 

根本的な原因は、

責任の背負い込み過ぎ!

 

最初は軽い気持ちで始めたことだったのに、

あれも気になってそれも気になって、

 

何でもかんでも手出し口出しするようになり、

いつの間にやら相手の責任まで奪ってしまう。

 

そして気がつけば、

自分ばかりが色々やるようになってしまい、

相手に何もしてもらえないような気持ちに!!

 

相手の荷物も奪い、

背負い込み過ぎた荷物で疲れてしまう。

 

という自業自得パターンです!

 

責任を背負い込むこと自体は簡単なこと。

(背負い込み過ぎた責任で疲れてしまったら本末転倒だけどね笑)

 

大切なことは、

責任を分別し、相手の責任も育むこと。

 

自分だけで背負い込むのではなく、

ちゃんと役割の境界線を引いて、距離感を保ち、

 

相手が責任をもって行動し、

充実感を感じられる環境も整えていく。

 

誰かと何かをやる上では、

そんな訓練も必要ですね。

 

とにもかくにも、

今回の件での責任は手放す時期が来ているのだと気づいた今なのでした!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!