あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

期待が強すぎる

こんばんは。

発達障がい人の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える

暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

昨日一昨日は全体ミーティング。

とても苦労したミーティングだった。

 

全体ミーティングは、

いつも難しい。

 

たくさんの人が集まって、

色々な人の立ち位置やスタンスが見えて、
たくさんの感情が垣間見える。

 

周りからは、

僕のいろんな感情が、
目まぐるしく見えていることだろう。

 

人の弱さも強さも、
一番ぎゅっと詰まった毎月の2日間。

 

その色々に、

一喜一憂してしまう自分がいて。

自分がとても忙しい。

 

人への期待が強すぎるのだ。

自分と周りの障害を受け入れきれていない。

人のそのままを受け入れられなかった。

 

期待通りにいかないと、

人への諦めに入り、

「自分が頑張らないと」となり、

 

責任を背負い込む。

「誰もやらないなら、誰も答えてくれないなら、

自分が。」

となっていく。

 

それでいいや、

とすら思っていた。

 

そんな諸々の背負い込み過ぎで首が回らなくなり、

結果としてパニックして、アップアップになった昨日。

 

一夜明けてみたら、

とても疲れていて。

 

やっぱり頑張りすぎたんだな、

って気づいた。

 

自分でなんでも背負い込んでしまうのは、

母に似ている。

 

「自分が頑張ればいい」

と諦めてしまい、物言わなくなっていく、

母の姿が思い出される。

 

そして後から爆発する笑

 

そっくりだ。

 

つまり昨日の僕は、

母であり、気質であり、自分ではないのだ。

 

今日は、

自分のペースを大切に。

 

ゆりさんとお出かけしながら、

ボーッとした。

 

とても心地いい時間だった。


明日もゆっくりでいこう。

感謝を込めて。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20230106205124j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org

 

・Sangoづくりを参加・応援してくださる方募集中!

www.sangookinawa.org

www.sangookinawa.org

 

 ・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com