あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

シェア畑奮闘記② 決めたら物事は動いてく

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は昨日投稿したブログのことを、

もうちょっと詳しく書いてゆくのです。

 

先日より始まった、

シェア畑プロジェクト。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

その舞台となる土地がこちらの"ゆめっ地"なのですが、

f:id:naturalhspman:20210710195253j:plain

こちらの土地は、

一昨年に前の借主さんから返ってきた土地なのです。

 

一昨年返ってきた当時は、

どうやって活用しようか全くノープランでした。

 

あれしたいねー!これしたいねー!はありはしましたが、

「元々の畑だって十分使いきれてないのに、

新しい場所まで活用するなんてまだ無理だよ。」

という気持ちがどこかにあり、

 

この土地を活用するイメージは、

全く湧いていなかったのです。

 

前の借主さんの道具や資材などもたくさん残っており、

その借主さんから「撤去しますよー」と聞いていたので、

撤去されてから考えよー!ぐらいの気持ちでいて、

僕たちも草刈りをたまーにするくらいでした。

 

がしかし・・・!!

 

全然撤去されない!!笑

 

なにやら前借主さんも忙しいらしく、

全然畑に来れないとのこと。

 

撤去してもらえないんじゃあ、

話は前に進まないなー。

と僕も完全に他人任せ。

 

結果として、

この土地は約1年半全然手つかずで、

草ボーボーさせてしまっていたのです。

 

そんな中で生まれてきた”シェア畑”構想。

 

前々から「やれたらいいなー」の気持ちはあったのですが、

この6月についに「やるっ!」って決断!!

 

みんなで大々的に草刈りをスタートしたわけです。

f:id:naturalhspman:20210710195236j:plain

 

まず入り口から見える範囲を綺麗にしました。

f:id:naturalhspman:20210710195240j:plain

 

随分すっきりしたから、

いよいよ前借主さんに連絡して、

撤去をお願いしよーと思っていたら、

 

草刈りをした翌日、

前借主さんの方から畑にやってきたではありませんか!!

 

そして、

「この1、2ヶ月で撤去しましょうねー!」

と伝えてくれたのです。

 

しかし疑り深い僕は、

「前もそう言ってたしなー」

とどこか疑心暗鬼でした。

 

でも今回は全然様子が違っていて、

 

毎日のように畑に来てくれて、

「今日はユンボのことを相談してきました。」とか、

「来週中には小屋の中の物を片付けますね。」とか、

サクサクいろんな話が進み、

 

去年までのことはなんだったの!?と思っちゃうくらい、

めっちゃ積極的にアクションを起こしてくれるのです!!

 

 

つまり結局は、

相手の問題ではなく自分の問題。

 

今までは僕がやるって決めてなかったから、

物事が動かなかっただけなのです。

 

そして、

「シェア畑やる!」って決めて、

動き始めた物語。

 

昨日もインスタにアップしたら、

早速問い合わせもいただきましたー!!

 

 

 

引き続き、開拓・撤去作業が続きますが、

いろんな人の力も借りながらどんどんやってきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城でも仲間たちが、

 安心の中で成長できるコミュニティを創っています。

 

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com