あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】細部の奥に宿る、もっと大きなものを分かち合う。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

一問一答。

アスペルガーな僕は、

質問されるとその答えにしか目がいかない。

 

「トマトは何色ですか?」

と聞かれたら、

「赤いです。」と答えて会話終了。

 

それ以上会話を広げようとしないし、

質問したことにしか答えてはいけないという気質がある。

 

視野が狭いのだ。

 

でも頭と心は別の生き物で、

ある言葉が投げかけられた時、

 

頭が考えて出した「答え」とは別の反応が、

心から湧き出ることがある。

 

 

例えば今日東村の仲間たちとの易経勉強会にて、

「ヒロくんのブログのあの記事に、

〇〇のことが書かれてたよね。」

と伝えてもらった。

 

僕の頭は、

「あの記事ってどの記事だっけ??」

と考え始める。

 

でも僕は、

僕が書いた記事を全部記憶しているわけではないし、

一旦書いたら1週間もしたら手放されるから、

今日もどの記事か思い出すことができなかった。

 

だから僕は、

「えー?どの記事だったっけ?わかんないや!」

と答えた。

 

がしかし、

実はその瞬間も心からは別の何かが溢れ出ていたのだ・・・!

 

「記事の内容は覚えていないけど、

今必要とされているメッセージはきっとこれだ。」

と心は僕に伝えてくれていたのだ。

 

でも僕は結果として、

心が伝えてくれていたメッセージを、

今日は伝えなかった・・・!!

 

「それは"質問に対する答え"とは違うから。」という頭からの声が勝り、

「本当はこうだよね。」という僕の心の声を言えなかった!!

 

いつもの癖で、

思考が直観に蓋をしてしまったのだ!!

 

ガッテム!!

 

 

でも同時に気づく。

 

今まで書いた600以上の記事を覚えているわけではないけれど、

その経験たちは僕の魂に"経験"として確実に刻まれていっている。

 

 

頭は物事を小さな世界で捉えがちだが、

心はその細部の奥にある大きな世界とつながっていて、

必要なメッセージを僕に伝えてくれている。

 

あとは、

その大きな世界を分かち合う勇気だけだ。

 

そのメッセージは質問と全然関係ないことかもしれない。

とても突飛なことかもしれない。

 

だから、

僕の小さな頭はブレーキをかけようとする。

 

「そんなハチャメチャなこと言ったら、

あんた嫌われてまうで!!」

と怖れを喚起する。

 

頭はとってもビビリさん。

 

でも、

そのビビリを受け入れ乗り越えて、

大きな世界を分かち合えた時、

 

また新しい次元が僕らを待っているのだ。

 

自分の枠を超える勇気。

自分の本当を伝える勇気。

 

引き続き育んでいきまっしょい!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210518221101j:plain