あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

正しくなかったとしても、その気持ちは確かに在る真実。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

一つ一つ、

感じた気持ちを素直に分かち合うこと。

 

何日も続く、

事業計画の話し合い。

 

それは、

「正直になる」を実践する機会にもなっています。

 

昨日は仲間が素顔な気持ちを伝えてくれて。

 

それは、

今まで誰にも伝えたことのないであろう、

心の奥底にあった気持ち。

 

聞いて最初はびっくりしたし、

戸惑いもしたけれど、

 

でも大切な気持ちなんだと、

受け入れることができました。

 

 

感じたことに、

いいも悪いもない。

 

過去の傷が反応してしまって、

目の前の相手を正しく認識できていないかもしれない。

 

でも、

自分の中には感じたものは"在る"。

存在してしまっている。

 

それは紛れもない事実。

 

だから、

思い込みであろうとなんであろうと、

素直に出してみたらいい。

 

 

今日はある出来事をきっかけに、

僕の中から悲しい感情が湧き出てきて。

 

僕もその気持ちをただ素直に伝えることができました。

 

周りも言い分も、正しさも、

自分の思い込みかもしれないことも、

全部全部頭ではわかってる。

 

でも、聴いてほしい。

 

この感情が自分の中に生まれたことを、

ただ聴いてもらえるということ。

 

それを仲間に、

受け入れてもらえたことは、

とてもありがたかったです。

 

めんどくさいやつなのです。

 

そのめんどくささを、

恥だと思って、押し隠してしまうことが多かったです。

 

特に、

自分が責任者だったり、前に立つ立場になってしまうと、

上から目線な気質も相まって、

なおさらカッコつけてばかりいました。

 

でも、

カッコばかりつけていると、

あとからたくさんカッコ悪くなることを知ったので。

 

1番先頭で、素直な姿を見せ続けてくれる先輩を見習って、

僕も今まで恥だと思い込んでいた正直をさらけ出す実践中。

 

みんなが正直を言い合えるから、

なんだかずいぶん風通しも良くなってきました。

 

心を一つにするために、

必要な日々の話し合い。

 

この機会をいただけていることに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220516222345j:image