あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「生きる」に根ざすコミュニティ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

暮らしの場を育む僕たち。

 

コミュニティを作り、

仲間で力を合わせながら生きています。

 

「暮らし」には

「生きる」ことがたくさんつまっていて、

 

おかげさまで、

料理、洗濯、掃除、畑仕事、大工、水道、染物などなど、

たくさんのことができるようになりました。

 

どれもこれも、

”専門性の高いプロフェッショナル!”とまではいかないまでも、

だいたいのことを生きていく上で必要なレベルでできるようになってきております。

 

なぜかそのおかげさまで、

相談を受けることも増えてきて、

 

わりとぽんぽんとアイデアを伝えられて、

そのことに驚いてもらえることもあり、

僕の方が驚き。

 

気がついてみたら、

なんだか随分遠くまで歩いてこれたんだなぁ。

 

という気持ちの今日この頃。

 

 

これだけ成長するできたのは、

僕たちのコミュニティが「生きる」に根ざせている今があるから。

 

畑をすることも、

DIYをすることも、

料理にしたって、

 

決して趣味やオシャレでやっているわけではないのです。

 

「今、生きるために必要である。」

というところからスタートしているのです。

 

f:id:naturalhspman:20210402213633j:plain

(オシャレデッキができたことにご満悦のご様子ですが、これもまた「手すりがないと危ない!」という"必要性"から生まれた"遊び"。せっかくやるんだったら楽しもうぜ!となって、オシャレが生まれきている最近。)

 

その意味では、

現状金銭的な面で決して”裕福”ではない。

ということはとても大きなギフトを、

僕たちにもたらしてくれています。

 

お金がありあまっていたら、

高級な食材を買って、

腕利きの大工に家づくりをお願いして、

 

左うちわで優雅に暮らし、

その場その場で

適当にやりたいことだけやっていたかもしれません笑

 

 

でも、

お金を「経験」という投資につぎこませていただき、

 

金銭的に「どうやりくりするか?」を真剣に考える段階にまできたから、

(「今月も生きれたね」が一時期のキャッチフレーズ笑)

 

「生きるためになにができるか!!!」

がとてもリアルになったのです。

 

自分たちで食材を育て、料理をし、

自分たちに必要な家具や建物を自分たちで作り、

色々なアイデアを出し合って、

やりくりしてきました。

 

「ない」という状態になったから、

「ある」を創造する意欲が生まれたのです。

 

お金の使い方そのものも、

必要以上には「ない」からこそ、

学ぶことができています。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

 

おかげさまで、

決して裕福ではないけれど、

暮らしがとっても豊かです。

(1ヶ月の食費とか伝えたら、めっちゃびっくりされます笑)

 

そして、

「生きる」ために必要なことをたくさん学び、実践し、

ここで生きる僕たちに「経験」という投資が、引き続きなされております。

 

最近は、たくさんの人に来ていただき、

僕たちがさせてもらった「経験」を、

目の前の人たちに還元でき、

新たな経験を共に分かち合えております。

 

まだまだ未完成な今。

それが最高に楽しいです。

 

きっと完成はないんだろうけど、

この場所の環境が整ってきちゃったら、

逆にどうしよう!!やることなくなっちゃう!!

って思っちゃいます。

(一緒に暮らしを分かち合うなら、ほんと今がめっちゃお得だと思う!!)

 

やることがある、

学ぶことがたくさんある、

ってめちゃくちゃ豊かです。

 

もちろん、

お金も大好きです。

 

だから、

このSangoが「人」に与えてきた投資を、

僕たちがどんな形でSangoにお返しできていくのか、

 

この積み重なってゆく経験が、

どんな形で新たな価値を創造してゆくのかが、

とっても楽しみです。

 

まだまだこれからなんやで。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210402213540j:plain

(この写真とかまさに「生きてる!」って感じ笑)

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

一緒に生活する中でたくさんの経験を分かち合えたら嬉しいです。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・ちょうど約1年前も同じようなことを言っておりました!

タイトルも被ってる!春とはそういう時期なのでしょう笑

 

naturalhspman.hatenadiary.jp