あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】新しいチャレンジしました・・・!!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は新しい挑戦をしてきました!

 

それが、

畑のイベントの講師!!

(わかりやすいインパクトがあるから、講師って言葉を選んだけど、

講師でよかったのかなぁ??笑)

 

友人のマサキさんが仲間たちとやっている、

「琉ートピア」という農業✖️教育のテーマパーク。

 

そこでのイベントで、

バナナ植えを担当したのです!

 

peraichi.com

 

f:id:naturalhspman:20210321214342j:plain

イベントに向けて、

前もって育てていたバナナを連れて、

満を辞して参加。

 

結構たくさんの人が参加しておりまして、

あすぺ大北、めっちゃ緊張したー!!

 

バナナを植えるなんて、

5分で終わっちゃうことだけど、

 

せっかくだから、

Sangoや僕が大切にしていることをお話ししたいと思い、

 

人の想いが植物たちに影響を与えていることや、

植物たちの可能性やら、お祈りを大切にしてることなど、

 

好き放題お話しさせていただきました。

 

めっちゃドキドキしてたけど、

わかりやすくお伝えすることができたかなー!!

 

Sangoでやっているのと同じように、

植える場所の草木を刈り、波動を整えてからの、

苗木植え。

 

みんなでお祈りをしてから、

始めました。

 

参加者の皆様が、

お祈りにも心を合わせてくれたから、

とっても嬉しかったです。

 

そして各々にバナナを植樹!!

f:id:naturalhspman:20210403220859j:image
f:id:naturalhspman:20210403220903j:image
f:id:naturalhspman:20210403220910j:image

 

子ども達がマジ天使。

 

楽しそうにバナナを植えてくれている姿を見て、

一安心。

 

とても楽しく、学び多き時間でした。

 

僕にとっての驚きは、

この後の時間にやってくるのですが、

その話はまた次回。

 

初めての講師は、

とても緊張したけれど、

 

でも、

いつも畑でたくさんのスタッフと一緒に作業して来たから、

その延長線上でもあって、

 

月に一度の「畑ひとつむぎての日」をやっててよかったなぁと、

つくづく感じます。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

僕の中に積み重なった経験が、

活かされております。

 

本当にありがたいです。

 

何はともあれ、

やりきりまして、出し切りました。

 

おねむです。

 

きょうはおやすみしまーす!!

 

与えられた機会と気づきに、

感謝を込めて。

 

まるっ!!


f:id:naturalhspman:20210403220907j:image