あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

一人ではできないことをやる。そのための担当分けと得手不得手。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

本日は、

沖縄に帰ったばかりのもこさんたちに、
呼んでいただいて、

カフェで畑のミーティング。

 

様々なことを伝えていただきました。

 

伝えていただいたその場では、

新しい展開にいつもドキドキ、パニックする僕ですが、

整理がついてくると、すごく世界が広がってゆく。

 

その一つが担当分け。

 

晴れて、

あつしさんが正式に新たな仲間になったこともあり、

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

販売部門とワーク部門・シェア畑部門と、

役割分担してはどうか?

という提案でした。

 

それを聞いた瞬間は、

「僕が全部の親分でいたいのに、やだー!!!」

というやきもちを焼き、めんどくさい反応をする僕笑

 

が、しかし、

落ち着いてくると色々と見えてくる。

 

今まではあれも、これも全部、

僕がみて、整理して、企画して、管理して、

全て抱え込んでおりまして。

 

割と結構アップアップで、

今はワークに注力してるから、

販売なんて全く気が回らない笑

 

僕、マルチタスク苦手ですから!!

 

そういう意味では、

責任を分散した方が、

一つ一つの物事に集中できる!!

 

だんだん乗り気になっていました。

 

よくよく考えてみれば、

会社とかでは部門分けするのって当たり前なわけで。

 

ロンリー園主の頃の感覚でずっとおりましたが、

いよいよ畑も動きが大きくなってきたということですね。

 

販売を通じて、

より多くの人にこの畑を知ってもらい、

ワークを通じて、

畑に来てもらい、Sangoの育む波動と安心を体感してもらう。

そしてシェア畑を通じて、

Sangoで共に生きる仲間が増えていく。

 

そんな流れが出来上がり、

畑の動きが大きくなる!!

 

一人で抱え込んでいたら、ただただ意識が分散して、

「結局何がしたいの?」にしかならなかった話も、

 

一人ひとりが担当となり、責任を持てば、

大きなビジョンを達成する話になる!

 

すごく発想が広がる、

嬉しい時間でした。

 

そして次が、

得手不得手について。

 

メンバーそれぞれの得手不得手を把握する大切さを伝えていただき、

早速みんなで書き出してみました!

 

f:id:naturalhspman:20220316221128j:image

 

畑メンバーはそれぞれ、

障害者手帳をもらえるレベルの発達障がいさん。

(一人は取得済み。二人は申請中。)

 

それぞれの得手不得手も、

とても極端なのです。

 

そんな自分たちの気質を素直に書き出し、

共有してみると、面白い発見がたくさん!!

 

僕とあつしさんは、

種取りなどの細かい作業が好きじゃないけど、

マキエさんはすごく好きだったり。

(屋根張り後の隙間埋めのコーキングとかはマキエさんにお任せした)

 

僕は締切のある書類の提出とかすごい苦手なんだけど、

2人はすごく得意だったり🤣🤣🤣
(僕は確定申告もギリギリでした笑

畑に関わるそういう仕事はどんどんお任せしよう!笑)

 

それぞれのできることが見えてきたら、

何をどう分担すればいいのか見えてくる。

 

結構面白いくらい、

それぞれの得意なことって違うし、

苦手なことを実は補いあえてる!

 

こういうところも一人で

抱え込まなくていいんだなぁ。

 

一つ一つのピースがはまっていく感覚が、

とても楽しかったです。

 

点と点が線になり、

大きな道となっていく。

 

経験を重ねるごとに、

どこへ向かいたいのか?

も見えてきている。

 

一人で向かっていくことは、

難しいし、時間もかかる。

 

だからこそ、

互いを活かし合って、喜び合って、

楽しんで歩んでいこう。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20220316221135j:image

 

・僕たちの生きるコミュニティ『一般社団法人Sango』

www.sangookinawa.org


・僕たちの民宿『やんばるの宿 ゆい』

yaaninjuyui35.wixsite.com



・僕たちのお惣菜屋さん『発酵おうちごはん かりぃ』

yaaninjuyui35.wixsite.com