あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】こういうところでケチっちゃいかん!笑

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日午前中は、

みんなで畑作業する「畑ひとつむぎての日」。

 

そして午後は、

パイプハウスの補修をしたのです!!

f:id:naturalhspman:20210310201737j:image

右手に持っているのが、パイプジョイントという器具なのですが、

これのおかげでずいぶん作業がはかどりました!!

 

実は最近何度か、

補修作業にチャレンジしていたのですが、

なかなかうまくいかず。

 

というのも、

今までは番線という太い針金で、

パイプとパイプを縛っていたのです。

 

f:id:naturalhspman:20210311194124j:image

(こういうやつ)

 

f:id:naturalhspman:20210311194136j:image

(こんな感じで縛っておりました。でも実はこれは縛り方間違えてたらしい!!)

 

f:id:naturalhspman:20210311194132j:image

(正解はこう!!隣のお父さんがわざわざ教えにきてくれました!)

 

見た目の通り、

これは結構力がいるのです。

 

しかも針金がめっちゃ固くて、

シノという道具を使わないと、縛れません。

 

f:id:naturalhspman:20210311200906j:plain

 

命綱はつけているものの、

こんな高所で片手に道具持って作業するのは、

もうガクブルで。。。笑

 

久しぶりに「怖い!」と感じ、

シノでの作業を断念。

 

そこで思いついたのが、

こちらのパイプジョイント!!

 

f:id:naturalhspman:20210311194121j:image

 

パイプをくっつける専用の部品なのですが、 

実は、番線よりもお値段が高いので、

ケチって買わずにいたのです。

 

でもさすがに番線では無理だと思って、

改めてこのパイプジョイントを買うことをみんなに相談したのですが、

 

「いくらするの?」と聞かれました。

 

「1個100円くらい。全部で3000円くらいかなぁ。」と答えたら、

 

「安っ!買えよ!!」

と突っ込まれました(笑

 

「3,000円で安全で作業できるなら、

安いもんでしょ!命を大切にしないと!」

と言われ、

 

確かに!!と納得(笑

 

実際に使ってみたら、

超楽チン!!

 

f:id:naturalhspman:20210311224803j:image

(こんな感じでつけれます)

 

f:id:naturalhspman:20210311224639j:image

(高くて不安定な場所でも片手で簡単に付けれる!)

 

f:id:naturalhspman:20210311224537j:image

(女子たちでもつけれる!作業できる人が僕だけじゃなくなるのもありがたい!!)

 

あっという間に作業が終わってしまいました!!

 

安心安全だと気持ちが全然違う。

命を大切にする。

こういうところでケチっちゃいかんですね笑

 

お金の使い所を、

また一つ学ばせていただきました〜!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!