あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】畑の中の資産は何か?

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近は、

『金持ち父さん 貧乏父さん』という本を読んでおります。

 

 

 (何年も前から名前だけ知っていた名著。ついに手に取る日が来るとは!)

 

その中で出てくるのが、

「資産」の大切さ。

 

消費や浪費にばかり目が行きがちでお金を使いがちだけど、

大切なのは資産に目を向けること。

 

この本の中での「資産」は、

”それ自身がキャッシュを生み出すもの”と定義されております。

(という僕の理解。)

 

この話を読んで、

僕はこの畑の資産は何か??

を考えてみたのです。

 

この畑にも資産と呼べるものはたくさんあると思いますが、

その中でも、

「あっ!これは資産だ!!」と、

ハッ!としたものがありました。

 

それは、

「野菜」でも「土地建物」でもなく、

 

野草!!!

 

f:id:naturalhspman:20210329222233j:image

 

えっ野菜じゃないの??

と思うかもしれませんが、

 

野菜の場合、

育ち始めは草負けしてしまいます。

 

だから、野菜が育つためには、

人のお世話が必要な場合が多いです。

 

しかしそこには、

何もせずとも野菜に勝ってる存在がいるわけです。

 

それが雑草と呼ばれちゃってる、

野草たち!!

 

野菜の生育を邪魔すると、

邪険に扱われがちな野草たちですが、

効果効能がハンパないです。

 

f:id:naturalhspman:20210329222801j:image 

お茶にして飲んでも美味しいし、

食べられる葉っぱもたくさんあります。

f:id:naturalhspman:20210329222810j:image月桃。包んでお菓子作りもできるYo!!) 

 

かゆみ止めや止血の役割を持つものも。

 

その生命力の強さゆえに、

僕たち人間が手を入れる必要もありません。

 

つまり、

畑で勝手に生えて来るものたちこそ、

最高の「資産」なのです。

 

その意味では、

草だけじゃなくて、木たちもですね。

 

 

f:id:naturalhspman:20210329222832j:plain

(勝手に生えて来るバナナちゃん)
 

それに、

野菜たちもこぼれ種で勝手に育つように、

野生化できた子たちは、

もう資産だと言えるでしょう。

 

f:id:naturalhspman:20210329223154j:image

(完全に野生化したミニトマト) 

 

 

とすれば・・・!!

 

よくよく考えてみたら、

畑は僕たちがなにもせずとも、

草木が生え、緑に満ちているわけだから、

常に「資産」だらけってことですね。

 

というわけで、

早速その資産を活用し始めました。

 

最近たわわに実っているのが桑の実!!

 

f:id:naturalhspman:20210329223204j:image

 

これをみんなで収穫して、

酵素ジュースを仕込みました。

 

f:id:naturalhspman:20210329223209j:image
f:id:naturalhspman:20210329223227j:image
f:id:naturalhspman:20210329223232j:image

 

桑はどこでも勝手に生えて来るし、

実は甘酸っぱくて美味しくて元気になるし、

若い葉っぱは食べれるし、

緑深い葉っぱをお茶にしても美味しいし、

草木染めでも綺麗に染まるし、

 

マジで資産価値の高い木なのですYo!!

 

ここ最近はDIYに力を入れているので、

野菜の種を例年に比べて蒔けず、

どうしよっかなぁーと思っていたのですが、

 

手をかけずとも、

活かせる資産はたくさん目の前にありました。

 

今までとはまた違った、

畑との遊び方ができてゆけそうです。

 

そんなものを活用しつつ、

ここからの畑ライフをまた楽しんでゆきます。

 

今日の日の気づきに感謝です。

まるっ!!