あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】種から育むイメージ力

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は満月のスーパームーン皆既月食

 

晴れだったので夜中月を見上げたら、

ホンマにすごい引力でびっくり!!

 

これは体にも感情にも大きく影響が出るのも頷ける!

 

そんな今日だったので、

ゆっくりしようと思っておりましたが、

結局一日中、畑であれやこれや楽しんでおりました笑

 

f:id:naturalhspman:20210526224858j:image

(最近日中はめちゃ暑いですが、暑い時間は苗づくりしておりました)

 

先日、

友人の畑を手伝った時に、

にんじんの間引きをしていたのですが、

 

友人が、

「普通の人参なのに、なんか細長いんです笑

普段島人参やってるから、島人参のイメージに引っ張られてるのかもなぁ。」

と伝えてくれました。

(島人参は黄色くて、とっても細長い人参さん)

 

確かにそういうことってある!

 

人のイメージの力ってすごい。

畑の植物たちは僕たちのイメージに沿って育っているように感じます。

 

彼らの限界を決めてるのも、

僕たち人間だったりするのです。

 

だからこそ、

僕たちがイメージを広げていくことが大切。

 

その意味で、

最近はじめた発芽実験が、

とてもいい機会となっています♪

 

f:id:naturalhspman:20210526225410j:image

 

タッパーにメラニンスポンジを入れて水を張ったものに種をいろいろ置いております。

 

自家採取した子達がちゃんと発芽するのかをこれでチェックしているのですが、これが面白い!

 

普段、種は土の中に埋めちゃうので、

地表に芽が出てくるまでどんなふうに育つのか、よく知らなかったのです。

 

しかしこれなら、

種の成長が一目瞭然!!

 

茶色くてちっちゃい種から、

緑色の葉っぱがニョキニョキと!!

 

f:id:naturalhspman:20210526225656j:image

 

種たちのリアルな芽生えを、

自分の脳裏に焼き付けることができております。

 

知ること、理解すること、受け入れること。

それがイメージの発展につながる。

 

畑で蒔いた種が土の中でこんな動きをしていると思うと、ワクワクします。

 

そして、

こんなに小さな種から立派なお野菜が育つなんて、マジでアンビリーバブル!!

 

生命の力は本当にすごい。

 

僕たちのイメージももっと大きく、

エネルギッシュに!

 

植物たちの神秘をもっと信頼しようと思えた良き実験でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!