あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】個性が生かされる世界へ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

約3週間Sangoに滞在してくれたYくんが、

今日畑を旅立ちました。

 

f:id:naturalhspman:20210331003518j:image

(Yくんって言ってるのにこの写真・・・!!笑) 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

自閉症スペクトラム」という診断を受け、

僕たちと似た気質を持つ彼と一緒に生活する日々は、

とても楽で豊かで、

 

その純粋さに心洗われ、

 

正直に生きることの大切さを、

改めて感じました。

 

 

彼の器用さはほんと天才的で、

トラックロープの縛り方を一回見ただけで

やってのけた時には、

 

マジで度肝を抜くほど驚きました。

 


万力結び(南京結び)の解説  株式会社栄興運

(これを一発でやってのけた!!僕が何十回と練習してやっとできるようになったやつ)

 

もちろん、

彼には苦手なこともあるのですが、

 

得意なことと苦手なことの極端さもまた、

人の中にある素敵さ。

 

本来、

なんでも完璧にこなせる人なんているはずもなく、

誰にでも得手不得手があるもの。

 

にもかかわらずつい僕たちは、

「時間は守るべき」

「目を合わせて話すべき」

といった"正しさ"だけで人を判断しがちなところがあります。

(ええ、僕にも大いにありました)

 

でも、その「正しさ」に、

適応することが得意な人もいれば、

苦手な人もいる。

 

そして、

その「正しさ」に適応することが苦手な人には、

必ずまた別の才能がある。

 

100個の苦手と引き換えに、

1つの卓越した才能をもっている人もいる。

 

 

 (今観ているこのドラマがまさに!!という感じで、最高です)

 

今の時代の「正しさ」のために、

その「才能」が活かされないのは、

やっぱり勿体無い!!

 

それぞれの個性が活かされてこそ、

今まで見たことのない新しい景色を、

僕たちは見ることができるのだと、

 

彼を見ていて、

気づかされました。

 

f:id:naturalhspman:20210331005414j:image

(取れちゃった板をボンドで貼り付け。洗濯バサミで固定しまくる斬新さ)

 

f:id:naturalhspman:20210331003348j:image

(マジで器用だし、美しく仕上げるんです)

 

f:id:naturalhspman:20210331004439j:image

(打ち込むYくん、無心で支えるAさん。それぞれの個性を生かした共同作業

 

そのためには、

やっぱりお互いを理解することが大切ですね。

 

今回彼との間でも、

「理解」するためのたくさん実験ができました。

 

畑仕事やDIYなど、

色々なことを一緒に進めていく中で、

 

彼の個性や得手不得手を観察し、

感じていることを伝え合い、

 

それぞれがどういう働きをすれば、

より豊かに楽しく動けるのかを、

色々と探求する日々でした。

(と、かっこよく書いておりますが、日々の中ではそんなに深く考えてない笑

おしゃべりしながら、飽きずに楽しくできることを探してただけ笑)

 

おかげさまで、

僕もとても心地よく過ごせて、

お仕事もとっってもはかどりました。

 

f:id:naturalhspman:20210331003417j:image

 (ええ感じの手すりができたんやで)

 

何よりも嬉しかったことは、

彼がこの場所に安心を感じてくれたこと。

 

「畑にいると、

実家に帰って来たみたいな気持ちになります。」

と笑って伝えてくれたことは、僕にとっての宝物。

(僕との間でなら、ご飯を作りも緊張しないでできるらしい笑)

 

彼がそれだけ、

ポンコツな僕たちを受け入れてくれたということ。

 

そして僕たちもまた、

それだけ自分に対する"正しさ"を、

手放すことができてきたということ。

 

障がいは障がいにあらず。

 

見方を変えれば、

個性であり、才能。

 

その才能を活かし合える世界を、

この場所で育めている今が、

とてもとても嬉しい。

 

穏やかで、豊かで、

学び多き日々をありがとう。

 

新たな場所で彼が、

たくさんの喜びと気づきに恵まれますように。

 

そしてまたいつでも帰って来てね。

 

f:id:naturalhspman:20210331003537j:image

(人の門出を祝う写真なのに、僕の自己主張が強すぎる笑) 

 

今日の日の出会いに感謝です。

まるっ!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com