あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】「環境」から「自分」、「宇宙」へと安心が向かうほどに、信頼と喜びは大きくなる。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は先日のブログの続き。

 

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

「自分は大丈夫。」という安心があればこそ、

人は願いを持ち、そこに向かって一歩踏み出せる。

 

そして最終的に、

自分の願いを叶えてゆく。

 

逆に安心感がなく、不安が強ければ、

どれだけ前に進もうとしても、全然前に進めない。

 

なればこそ、

最初に必要なのは安心感。

 

そしてその安心の対象にも色々ある。

 

「お金」があれば安心という人もいれば、

「心を打ち明けられる友」に安心を感じられる人もいる。

「ありのままの自分でいられる場所」を求める人もいるだろう。

 

しかしそれらはあくまでも「環境」に対する安心で、

いわば第一段階。

 

最終的に安心の向かっていく先。

最強の安心は「自分」にあるのだと、

最近よく感じるのです。

 

 

Sangoで活動している中、

「個人的なお金についてはどうしていますか?」

と聞かれることがよくありますが、

 

基本的には、

僕たちの家賃や食費など生活に関わる費用は、

Sangoの活動の範囲内ではSangoで賄っています。

 

ゆえに、

個人に関わる携帯代や保険料などは個人負担。

(あと個人的に欲しいものはもちろん自分で買います!)

 

必要最低限のお小遣い分は、

バイトなど各々の方法でやりくりしているのです。

 

そして、

僕の基本的な手段は今までバイトでした。

 

単発のイベントスタッフや農家のお手伝いバイトなどに、

毎月ちょこちょこ入っておりました。

 

昨年から今年の頭にかけて、

しかしコロナの影響下で仕事の案件がかなり減り、

「どうしようか?」とぼんやりとした不安感があったのです。

 

がしかし・・・!!

 

最近はその状況が変化し、不安感がとっても手放され、

自分の小遣い分のお金の流れが生まれるようになっているのです!!

 

きっかけは、

3月に『金持ち父さん 貧乏父さん』という本を読んで、

ある実験を始めたこと。

 

 

 

その実験とは、

「時給のアルバイトをしない」というもの。

 

前著には、

E(従業員),S(自営業者),

B(ビジネスオーナー),I(投資家)、

の4つの収入の形が言及されているのですが、

 

アレヤコレヤ書かれている中で、

給与所得と事業所得の違いについての項目にピンときて、

 

ホニャホニャといろいろなことを考え、

時給で働くことを手放そう!と思うに至ったのです。

(うん、もう経緯は覚えてないや笑)

 

 

いままで時給でのバイトが大半だったのに、

手放すって決めて大丈夫なの??

と最初は思っておりましたが、

これが案外うまく回っていったのです。

 

3月は、

鉄くず回収業でやりくりしました(笑

 

f:id:naturalhspman:20210305211833j:plain

(友人宅の鉄くずを回収して売りました笑 いま鉄が結構高いのです!)

 

4月からはありがたいことに、

友人の畑イベントのお手伝いもさせてもらえるようになり、

 

f:id:naturalhspman:20210403220859j:plain

(子ども達がマジ天使!)

 

5月はちょこちょこ畑仲間が、

手伝って欲しいと声をかけてくれるので、

それにもちょこちょこ行かせてもらっています。

(日給でいただいておりますが、友人の手伝いはそれ自体したいことだからOK)

 

あとはメルカリ!!

不要になった本などを売るという技も身につけ、

これが結構自分の中での価値観を広げています。

 

そして超ありがたいことにたまにこのブログの読者の方が、

応援の意味を込めて購読料をプレゼントしてくれることも。

(読むだけだからタダなのに!!涙)

 

そんなこんなで、

結果として毎月うまいこと回っております。

 

 

不思議なもので、

「時給のバイトをやめる!」という手放しの結果、

 

友人のお手伝いなど、

自分の本当にやりたいことや貢献できることで、

生きていけるようになりました。

 

そしていままでは、

「バイトがなくなると不安」という気持ちで、

あまり自分のための投資もできなかったのですが、

 

今は、

メガネも自分のために買えるようになりました!!(感涙

(もうマジで眼鏡ボロボロでしてん!)

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 (何故かこのブログに過去いちばんのスターがついた!そんなに僕のNewメガネ姿が見たいのかい??笑)

 

 

1番の大きな変化は、

安心の矛先が変わってきたということ。

 

いままでは、

「仕事がある」ことが安心でした。

 

そういえば去年までは定期的な草刈りバイトもしていることも安心の一つでしたが、

今年からはなくなってしまったのです。

 

その草刈りバイトについても、

僕の数少ない収入源の一つだったので、

 

「次いつさせてもらえるだえろうか?」と

いつも気になっておりました。

 

仕事がないと不安で、

自分の中の数少ない手札の中から、

一生懸命に仕事を探す感じ。

 

 

でも今、

「うん、僕ならきっとなんとかなる!笑」という

「自分」への安心感が少しずつ育まれてきています。

 

鉄くずとメルカリは特に価値観を大きく変えていて(笑

 

こんな形でもお金って流れてくるんだ!

という衝撃。

 

身近にあるものはなんだってお金に変わるのです笑

 

そして、

ブログの購読料や、イベントのお手伝い、易経の勉強会などのおかげさまで、

自分の価値に対する信頼感も増している。

 

結果として、

「なんとかなるさぁ〜」になってきている今です。

 

 

環境は変わってゆくもの。

 

人も仕事も場所も状況に応じて変化する。

(人の感情なんて天気みたいなものだしね笑)

 

でも、自分の舵は自分で切れる。

自分は自分で育んでいける。

 

「自分ならきっと大丈夫。」という、

「自分」への安心は「環境」よりも大きな安心。

 

そのためには経験すること。

 

やったことないことをやってみて、

知らない自分をたくさん知って、

「こうすればうまくいく」も気づいて、

「失敗しても死なないじゃん!」も育んでいく。

 

 

そのための最初の一歩は勇気

 

どんどん新しい自分に挑戦していこう。

 

そして最終的に気づく。

 

「あれ?何ししても最終的に、

人生ってうまくいくようにできてるんじゃん!」

ということに。

 

そんな「宇宙」への安心が、

最強の安心感。

 

 

その安心に向かって、

一歩一歩歩むことができています。

 

そして最後に。

忘れてはならないこと。

 

今日も僕が自分を成長させることができているのは、

「環境」への安心があるから。

 

雨風をしのげる家があり、美味しいご飯を今日もいただけて、

自分を安心してさらけ出せる仲間・家族がいる。

 

植物や虫や鳥たちが目の前で元気に生きていて、

こんな僕を応援してくれる人たちがたくさんいて、

みんなで一緒に挑戦させてもらえる場所がある。

 

そんな「環境」への安心があるから、

「自分」、そして「宇宙」への安心を育み、

喜びを深めることができている。

 

感謝しかないです。

 

与えられた全てに感謝を込めて。

 

今日も最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました!

 

まるっ!

 

 

f:id:naturalhspman:20210522220422j:plain

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城でも仲間たちが、

 安心の中で成長できるコミュニティを創っています。

 

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com