あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【パートナー】気質を理解してもらえるありがたさ

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

パートナーのゆりさんがこんな記事をあげていました。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

最近はありがたいことに、やることがたっくさんあって、

滞在者さんもよく来ていただいておりまして。

 

二人で過ごす時間が、

とても貴重なものになっております。

(僕とゆりさんは普段は距離の離れた場所で暮らしているので、

一緒に動くことは結構少ないのです。)

 

なんとかして二人の時間も過ごしたい。

けれど、

最近はDIYに時間が割かれすぎて、

畑のことが進んでいないのが気になる!!

 

やりたいことが、二つ三つ重なってしまうと、

パニックしてやらかしてしまうのが、

世の常、僕の常。

 

ゆりさんに確認も取らずに、

勝手に予定を決めてしまったりして、

困らせてしまうことが多々ありました。

(今回も急な予定の変更をスタッフから相談されて、

ゆりさんに確認もせずに、勝手にその予定を決めてしまうアンポンタンな僕)

 

なんとか改善しようと努力はするのですが、

それでもやらかしてしまうのです。

 

昔はそんな僕のせいで、

ゆりさんをパニックさせてしまうことが多々ありましたが、

 

最近はそんな僕のやらかしを、

受け入れてくれるゆりさんがおります。

 

今回のやらかしも、すぐに切り替えてくれて、

穏やかな空気となりました。

 

安心すると、

僕は僕で正直を伝えることができて、

その結果として、こんな日になりました。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

こういったことも喜んで受け入れてもらえて、

すごく嬉しい時間を過ごすことができました。

 

僕がゆりさんをすごく尊敬しているところの一つが、

気質を理解しようと自ら歩み寄ってくれること。

 

僕という、とてもわがままで扱いが難しいモンスターを、

なんとか理解しようといつも努めてくれているのです。

 

僕のゆりさんに対するたくさんのやらかしを通じて、

ゆりさんは僕を理解してくれるようになり、

 

同じやらかしに対しても、

どんどん寛大になっていっております。

 

僕は全く変わらず、

ゆりさんばかりがどんどん歩み寄ってくれているのでは!?

という気持ちにさえなります笑

(いや、大丈夫だ!僕も成長してるよ!笑)

 

おかげさまで、

僕もとっても安心できるようになり、

そのぶんやらかしも減ってきているはず!!

 

相手を変化させようとするのではなく、

相手を理解し、受け入れるという変化を自らに起こす。

 

それが平和への道なのだということを、

ゆりさんを通じて教わっております。

 

今日もありがとう。

いつもありがとうなのです。

 

そんなとても穏やかな時間でございました。

 

今日の日の気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20210328212647j:plain