あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【映画】愛を思い出す素敵な映画に出会いました。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

今日は買い出しday!!

明日から滞在者さんもいらっしゃるので、

食材などの準備もかねて買い出しに行って来ました。


丸一日買い出しに行っておりまして、

いつもなら様々な場所を回れば回るほどに、

疲れてしまうのですが、

 

今日は、

なんだか楽しく買い物できました。

 

少しずつ、

料理の幅も広がって、買い出しもイタについて来て、

いろんな食材を試すという楽しみも出てきたので、

食材の買い出しにウキウキする自分も現れて来ました。

 

買い物にでた際に、

おすすめされた映画のDVDも借りて来て、

お家で鑑賞。

 


映画『幸せへのまわり道』予告編

 

とっても素敵な映画でした。

 

許すとは決断。

自分の心は自分が決める。

 

たくさんの金言が詰まっておりました。

トムハンクスがとんでもねぇ!!

 

僕たちは、死や争いなど、

難しいと思ってしまう問題を、

避けてしまうところがある。

 

でもそれは人間の理。

 

理ならば対処できる。

言葉にすれば対処できる。

 

僕も母が亡くなってから一年間は、

母の死に触れる話をしたら、

周りの人に迷惑だと思って、

親友にも誰にも母の話はできなくて、

悲しみを抑圧し続けて来ました。

 

一年経ったある時、

初めて母の死をそばにいた人と分かち合えたことから、

自分を癒す旅が始まったことを

この映画を通じて思い出しました。

 

母の死を通じて、

様々な許しを経験したこともまた、

問題に対処できた経験。

 

どんな問題も向き合えば、

対処できるのだと、

改めて思い出せた映画でした。

 

「自分を愛してくれる人、

その人たちのおかげで今の自分がある人たちのことを

一分間思い浮かべてみて。」

 

主人公と一緒に、

僕も思い浮かべてみたら、

 

最初に出て来たのは、

家族。

 

家族に対していろんな感情があったけれど、

 

どんな形であれ、

家族から愛されているのだということは、

間違いない。

 

人それぞれ様々な愛情表現があって、

それに戸惑ってしまったことはあったけど、

 

「愛されているかどうか?」

で見つめてみたら、

 

その愛情表現の奥に確実に愛はあって、

とても暖かいものを感じ、受け取ることができました。

 

家族が愛おしくなり、

すごく嬉しくなる映画でした。

 

今日も今この場所にある自分に感謝を。

そしてその自分を育んでくれた人たちに感謝を込めて。

 

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20210306213232j:plain