あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】僕は僕の"沈黙"を受け入れる。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

最近は、

様々な方にご滞在いただき、

共に暮らしを営んでおりました。

(今日は久しぶりのお一人様だお)

 

そんな中で感じた自分への違和感。

 

あれ?

僕、なんか胡散臭くね??

 

素直なようでどこか仮面を被ってる。

なんか"いい人"してる。

 

そんな自分をうっすらと感じていたのです。

 

特に感じるのは、

滞在者さんとの暮らしの中に、

パートナーのゆりさんがいるとき。

 

たまたまゆりさんとも一緒に、

夕食を食べる機会があったのですが、

 

ゆりさんは滞在者さんの前でも、

とってもありのままなのです。

 

そして自分といる時と比べて、

なんだか滞在者さんもほぐれているように見える・・・!!

 

そして僕も、

ゆりさんといる時の方がほぐれている。

冗談も言える・・・!!

 

 

滞在者さんとマンツーマンの時の僕は、

やはりどこか緊張しているのだ!!

 

そんなことを感じさせられたのです。

 

 

先日のブログでも触れましたが、

僕は幼い頃から「いい子」な自分を鍛え上げてきました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

最近よく思い出されるのは、

食事中の"沈黙"。

 

子供の頃からご飯を食べている時のシーンとした時間が苦手で、

なんとか会話を弾ませようと、一生懸命努力してきたのです。

(主に外食時。家で食事をしている時は、テレビの音があるので大丈夫でした。)

 

沈黙があると、家族が不和な気がして、

「自分が必要なくなってしまうのではないか?」

と無意識に思い込み、

 

沈黙をかき消そうと必死になっていたのです。

 

その結果として、

育まれたのが「いい人」の仮面。

 

初対面の人との間で特に発揮されるのですが、

相手と会話を持たせようと、

色々質問したり、コミュニケーションを図ろうとするのです。

 

そして、

だんだん気を使いすぎて、気疲れしていく。

 

そんな"いい人疲れ"パターン。

 

ゆえに同じ人と長く一緒にいることが、

とても難しいところがあります。

 

 

しかし先日、

スタッフのマキエさんと滞在者さんと3人で

"Sangoファーム中城"で活動をしていた時、

ある気づきに至りました。

 

その滞在者さんは若い女性の方だったのですが、

スタッフのマキエさんとめっちゃ楽しそうに

二人でずっと話をしているのです。

 

畑作業中も、一緒に洗濯をしている時も、

ご飯を作っている時も、

 

ずーーーーっっと、

話をしているのです。

 

その声を聞いた時、

最初はムクムクと比較癖が出てきました。

 

「僕はあんなふうに楽しくおしゃべりできない。」とか、

「まきえさんはすごいなぁ」とか、

 

自分を否定しようとする声が、

頭をもたげます。

 

しかしある瞬間、

ハッと気づくのです。

 

僕、そんなにおしゃべり好きじゃない!!!笑

 

そうです。

僕は女子同士が永遠と喋れるようなおしゃべりが

そんなに好きではないのです!

 

正確にいうと、

喋りたい時はしゃべります。

 

でも本来僕は、

喋って満足したらもうそれでおしまいなのです。

 

それ以上会話を続けたいとか思ってないし、

そこまで人に興味があるわけでもありません笑

 

会話を続けることが楽しいのではなく、

自分の興味のあることを聞けるから楽しいし、

自分が喋りたいことを喋れるから楽しいのです。

 

本当の僕はとても自分勝手で、

したいことしかしないやつなのです!!

 

そう思えた時、幼い頃の"沈黙"が、

違う視点で見えてきました。

 

不和だったから沈黙だったのではないのです。

 

おじいちゃんは自分の喋りたいことを喋り、

父ちゃんはお店のテレビを見て、

妹は自分の持ってきた漫画を読む。

などなど・・・

 

家族それぞれ、

自分のしたいことをしていたじゃないか!!

 

僕の見立てでは、うちの家族は、

やりたいことをやる一族なのです笑

 

そして僕もまたその一族の一員。

 

 

ゆりさんと一緒にいる時なんかは、

喋りたい時は全力で喋るし、

あとはわりと沈黙します。

 

幼い頃怖かった"沈黙"は、

僕の中にこそあるものでした。

 

家族はそんな自分を見せてくれていたのですね。

 

もっと自分勝手でいいんだと、

教えてくれていたのです。

 

だから今日からは、滞在者の方といる時も、

もっとわがままに自分勝手に笑

 

いい人の仮面を手放す訓練、

してゆきます。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210215205403j:image

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com