あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【畑】雨の日を楽しむ実験、手仕事

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

今日は雨です。

天気予報が見事に外れて、

ずっと雨。

 

本日は友人の畑なお手伝いの予定だったのに、

雨のためキャンセルに。

 

やる気満々だったのに、

急に無くなっちゃって、

グータラ街道一直線かと思われた朝。

 

しかし、

最近の僕は一味違う!笑

 

こんな日だからこそ、

普段できなかったことをしようじゃないか!

と思い立ち、

 

まずは、

このうりずん豆の活用にチャレンジ!

f:id:naturalhspman:20210214201309j:image

 

基本的にうりずん豆は若ざやを食べ、

黒く硬くなった鞘から取れた豆は種用にするのですが、

f:id:naturalhspman:20210214201554j:image

(こちらが若ざや)


f:id:naturalhspman:20210214201546j:image

(こちらの黒いのが種用になります)

 

これ食べれるんじゃね??

と思い、

前回豆ご飯にしてみたところ、

これがなかなか美味っ!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大北 紘彰 (@sango_farm_nakagusuku)

 

これは色々活用できるのではないかと思い、

二晩ほど水につけていたのです。

 

そちらを圧力鍋で炊きます!

仕上がりはこちら!

f:id:naturalhspman:20210214195933j:image

 

炊き上がったお豆をブレンダーで、

スリツブス!!

 

f:id:naturalhspman:20210214195952j:image

なかなかいい感じのペースト状になりました。

 

それを作り置きしていたカレーにイン!!


f:id:naturalhspman:20210214195919j:image

 

白いカレーが出来上がり!!
f:id:naturalhspman:20210214195928j:image

 

どんぶりに盛りまして、完成!!
f:id:naturalhspman:20210214195938j:image

 

ほうれん草のおひたしと、サラダ、目玉焼きを添えて、

なかなか素敵な朝食に。
f:id:naturalhspman:20210214195915j:image

 

さて、カレーのお味の方は・・・!!

 

なんかすっごく濃厚です!

 

豆の味がカレーにいい感じのコクを出し、

まろやかで優しく濃厚なお味に。

 

これはいける・・・!!

 

そして、

うりずんペーストの活用は、

これだけにとどまりません・・・!

 

お次はデザート!!

f:id:naturalhspman:20210214200018j:image

うりずんペーストと米粉の、

ケーキもどき!!

(水分が多すぎて、固まらず。ミルク粥みたいな感じに笑)

 

f:id:naturalhspman:20210214200007j:image

 

お味の方は、これも美味っ!!

 

まろやかな甘みが、

とても美味しい!

(ココナッツミルクとも合いました!)

 

うりずん豆の可能性、

まだまだあるねっ!!

 

次回はお味噌作りに挑戦しようと思います。

 

そして朝食後、

お腹いっぱいになったところで、

大豆の選別を開始。


f:id:naturalhspman:20210214200014j:image

 

前もって収穫した大豆さんを、

殻からむきむきして、

f:id:naturalhspman:20210214210811j:plain


種用と食べるように分けてゆきます。

f:id:naturalhspman:20210214200003j:image

 

こちらの大っきいのが種用。
f:id:naturalhspman:20210214200021j:image

沖縄はちょうど今の時期が、

大豆の蒔きどきなので、

晴れたらどんどん蒔いてゆきます。

 

不思議なもので、

すっごくいろんなことをやった気持ちなのに、

ここまででまだ13時!!

(かなり朝はゆっくりしてたので、朝食作り始めが10時笑)

 

やりたいことをやったり、新しいことに取り組むと、

短い時間でもとっても充実感を感じるのですね。

 

まだまだ時間に余裕があったので、

オススメされた動画を見ました。

 


ザ・エレクトリカルパレーズ

 

よしもとの若手たちが、

養成所時代に存在した集団「ザ・エレクトリカルパレーズ」について、

それぞれの見解を語るドキュメンタリー!

 

ものの見え方って人によって全然違う!!

ということをまざまざと感じる、

とても面白い映画でした。

 

そんなこんなで、

今日も充実した1日。

 

最後に、

うりずん味噌に挑戦するために、

もう一度圧力鍋でうりずんを炊いてたら、

 

合間で洗濯物を干してる間に、

見事に焦がしてしまうというハプニング!!笑

 

f:id:naturalhspman:20210214212022j:image

 

欲張りは失敗の元ですね笑

 

皮剥いたらまだ使えそうなので、

明日むきむきします。

 

畑の暮らし。

雨の日は雨の日の楽しみがありますね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com