あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】"アドバイス"なんてしない方がいい。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

人の足りなさを見ると、

つい何か言いたくなってしまう。

 

いわゆる、

"アドバイス"というやつです。

 

でも、

目の前の世界はすべて自分の鑑。

 

だとすると、

目の前の人にみている足りなさは、

自分の中にある足りなさ。

 

自分が「自分に対して足りてない」と無意識に思っていること。

それに気づいていないから、

目の前の人がその「足りなさ」を見せてくれているのです。

 

だから、

自分に対して伝えてくれているアドバイスが、

「あれ?それあなた自身のことなんじゃね??」

と思うこともあるわけです!!

 

そして、

相手に対してドヤ顔でアドバイスをした次の日に、

全く同じ過ちを自分がしてしまうなんて、

赤っ恥体験が起こるわけです!!

(上から目線王子の大北あるある笑)

 

だからアドバイスなんてしないほうがいい。

最近はよくそう思います笑

 

結局人は、

自分の見ている世界でしか、

ものの判断ができないわけで、

 

目の前の人に見るものは、

「自分」の投影でしかないのです。

 

昔は、

「投影を超えて、ありのままの相手を見て、

相手に伝えることだってできるはずだ!」

と息巻いておりましたが、

 

相手に自分を投影しているかどうかの判別は全くつかないし、

やっぱりあなたと私はひとつなので、

 

「すべての事象が私を見せている。」

と受け入れることが肝要だという結論に至り、

日々訓練中なのです。

 

それゆえアドバイスなんてせず、

受け入れ続けることが賢明な気がしますが、

 

素直で正直であるためには、

相手に伝えることもやっぱり必要。

 

だから、

どうしても相手に伝えたくなった時は、

「自分にもあることだ。」と受け入れた上で伝えること。

 

「自分にはないけれど、あなたにはある。」

ということは多分ほぼ100%なくて、

 

私が「あなたにある」と思ったものは、

私の中にも絶対ある。

 

だから、

もし相手に伝えたいことがあるとしたら、

 

自分に伝えているのだと自覚した上で、

自分にもあることだという謙虚さを持って、

相手に伝えること。

 

それがとっても大切であると気づいた、

最近でございました。

 

人をバカにしたら痛い目見るよ!!

ってことですね笑

 

日々訓練。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!

 

f:id:naturalhspman:20210210214413j:image

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com