あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【DIY】暮らしの中の大工仕事 〜生きる営みすべてが暮らし〜

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

ここ数日はしばし畑を離れ、

東村で出張DIYをしておりました。

 

現場は、

Sangoの仲間がやっているFamily(やーにんじゅ)のお惣菜屋さん、

「発酵おうちご飯 かりぃ」のそばにあるお家"かじまやー"。

 

その裏側の、

母屋と離れをつなぐこの空間。

 

f:id:naturalhspman:20210209184036j:image

"かじまやー"は離れにトイレや倉庫があるので、

母屋から離れまでこの場所を通る必要があるのですが、

 

完全に屋外なので、

雨が降っていたら、トイレに行く時びしょ濡れ笑

 

というわけでこちらに屋根と壁を作り、

屋内テラスにリフォームすることに。

 

今回使う材料はこちら!
f:id:naturalhspman:20210209184043j:image

毎度おなじみ単管パイプと呼ばれる、

ぶっとい鉄パイプ笑

 

僕はなぜか、

木材よりこちらの方が馴染みがあります。

 

昨年12月は仙台でも、

物干し空間を単管パイプで作りました。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

だいたい作りは一緒なので、

もう慣れてきました笑

 

早速、単菅を組んでゆきます 。



f:id:naturalhspman:20210209184059j:image
f:id:naturalhspman:20210209184029j:image
f:id:naturalhspman:20210209184012j:image
f:id:naturalhspman:20210209184054j:image
f:id:naturalhspman:20210209184033j:image

 

まるごとSangoで滞在中のHさんと一緒に作業。

Hさんはとっても器用で、背が高い!

 

おかげさまでどんどん作業が進み、

骨組みは1日で完成。

 

次の日からは、

屋根張りに入ってゆきます。


f:id:naturalhspman:20210209184103j:image

 

フックボルトなるものを、

単管パイプに引っ掛けて固定してゆくのです。
f:id:naturalhspman:20210209184019j:image
f:id:naturalhspman:20210209184040j:image

(この日はゆりさんも一緒に作業!)

 

今回大変だったのは、

元々の空間がとても狭いこと!!

 

屋根の上で体をくねらせながら、

ボルトを締めてゆきました。

(体が薄くてよかった!!)


f:id:naturalhspman:20210209184026j:image
f:id:naturalhspman:20210209184051j:image

(すごい顔笑)
f:id:naturalhspman:20210209184015j:image
f:id:naturalhspman:20210209184047j:image

 

狭い場所での作業も、

力を合わせればあっという間!!

 

おかげさまで、

たった3日で屋根が完成しました!!


f:id:naturalhspman:20210209184022j:image

f:id:naturalhspman:20210209184327j:image

f:id:naturalhspman:20210209184358j:image

 

最後は雨樋を取り付け。

f:id:naturalhspman:20210209184354j:image

雨樋は経験少なく、ちょっと失敗・・・!!(笑

 

ホースで上から水を流してみたら、

倉庫とトイレの前だけ、雨樋に水が入らずポタポタ垂れてくる(笑

(一番大事なところ!!笑)

 

これもいい学びだと切り替え、

また後日修正することにしました。

 

 

さいきん自分たちの暮らしについて気づきがあったからか、

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

大工仕事の進め方にも変化がありました。

 

あくまでも自分たちの暮らしを豊かにするためのDIY

期日も、ノルマもありません。

 

焦らず、騒がず、ゆっくりと。

一つ一つの作業を楽しめる自分たちがいました。

 

そして、

お昼の休憩時間もとても豊か。 


みんなで一緒にご飯を食べて、
f:id:naturalhspman:20210209184319j:image

おやつもいただき、
f:id:naturalhspman:20210209184323j:image

 

Hさんの弾いてくれた三線の音色を楽しむ。
f:id:naturalhspman:20210209184330j:image

f:id:naturalhspman:20210209222150j:image

 

晴れて気持ちいい日は

目の前の海にもドボン!

 

f:id:naturalhspman:20210209222320j:image

 

生きる営みすべてが暮らし。

 

連綿と続く今この瞬間を、

愛おしく楽しめる。

 

そんな日々を過ごすことができました。

 

f:id:naturalhspman:20210209184402j:image

 

次回は壁作り。

まだ経験少ない新しいチャレンジです!

 

よんな〜よんな〜楽しんでまいります。

今日の日の気づきに感謝です。

まるっ!

 

 

 

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com

 

・宮城にも仲間たちが安心安全な学びの場を創っています。

 イベント情報はこちらから。

familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com