あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】なかなか行動できない僕と、すぐに行動に移せるゆりさんの意外な共通点。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

僕はアスペルガーな気質がとても強く、

変化することが非常に苦手。

 

人からいろんなアドバイスをいただいても、

なかなか行動に移せないのです。

 

だから、

同じ失敗を何度も繰り返します。

 

同じ失敗をするたびに、

何度も変えなきゃ!と思うのですが、

 

そう思えば思うほどに、

プレッシャーが強くなり、

どんどん変化するハードルが上がっていきます。

 

何かを変えようとすること自体が僕にとって不快なのです。

 

だから夏休みの宿題は、

ギリギリまでできませんでした。

 

大学受験時代も、

いい学習方法が目の前にあっても、

今までのやり方を変えられません。

 

社会人時代も、沖縄に来てからも、

仕事で同じミスを何度もしていました。

 

変化したくない。なかなか変化できない。

 

その心の奥には、

変えたってどうせうまくいかない。

またいつか怒られる。

 

という、

失敗することへの恐れや、

自己肯定感の低さがあるのです

 

ストレスを感じてまで何かを変えて、どうせ失敗するのなら、

何も変えない方が楽。

 

というのが僕の気質なのです。

 

 

そんな僕にとって、

パートナーのゆりさんはとても羨ましい存在。

 

彼女は、

失敗したことをすぐに次の行動にうつすし、

人から言われたアドバイスも即実践します。

 

とても几帳面で、

amazon楽天などのIDやパスワードも、

全部メモして管理しています。

 

本人曰く、

「忘れでパニックするのが嫌だから。」

(僕は忘れることよりも、メモすることの方が嫌!笑)

 

僕にはなかなかできないことなので、憧れがあるし、

こういう人が成功するんだろうなぁと、

ずっと思っていました。

 

即実践できる人、

ビジネス的にいうとPDCAサイクルを回せる人。

 

日々改善することができていく人が、

仕事で成果を上げられるし、

欲しいものを手にして、幸せになれるのだと。

 

心のどこかで、

「あの人たちとは違う。」

「あんな風にできない僕では、幸せにはなれない。」

という気持ちがあったのです。

 

でもおととい、

ゆりさんや仲間たちとこの話になった時、

ゆりさんから意外な発言が飛び出したのです。

 

「私は逆に、ヒロさんたちみたいな人が羨ましい。

私はそうしなきゃ!!って思ってそうしてきたから、

ずっと苦しかった。」

 

とっても驚きました。

 

すぐ行動に移せる人は、

幸せだと思い込んでいましたが、

どうやらそうでもないようです。

 

ゆりさん曰く、

「言われたことをできるようにならないと、

私と繋がってもらえないという恐れがずっとあった。」

というのです。

 

ゆりさんは行動しないと他人から拒絶されると思い、

僕は行動したってどうせ失敗し、拒絶されると思う。

 

行動できない僕も、即行動のゆりさんも、

同じように恐れを抱えて、生きていたのです!!

 

「社会的に成功している人でも、本当に喜んで生きている人は少なく、

飢餓感を感じ、他者承認を求め続ける人が多い。」

 

とよく聞きますが、

 

必ずしも社会的に成功している人が、

心豊かであれないのは、こうした恐れを抱えているかもしれません。

 

行動しようがしまいが、

成功しようがしまいが、

結局は同じ恐れの中で生きているのです。

 

幸せと成功は、

必ずしも同じ次元の話ではないのです。

 

 

そんな僕とゆりさんですが、

Sangoでの生活を通じて、

恐れを手放し、変化して来ている今があります。

 

僕は即行動ができるようになって来ました。

ゆりさんは一つ一つの行動を楽しめるようになって来ました。

 

なぜ変化できたのか?

 

それは、

「安心」がわかるようになったから。

 

僕もゆりさんも、

今まで見ている世界は他人だったのです。

 

人からなんて言われるだろう。

人に怒られないように。

 

人に認められないと生きていけない。

という不安・プレッシャーが、

行動の根底にあったのです。

 

しかし、

Sangoでの活動を通じて、

仲間たちと想いを大いに分かち合い、恥もかき、

喧嘩もし、たくさんの失敗をする中で、

 

そんな自分でもいいんだ。

それでも僕らは許し合い、一緒に生きていけるんだ。

 

を理解することができ、

「安心」に気づくことができたのです。

 

その結果として、

僕はプレッシャーから解放され、

心から変化したいと思えるようになりました。

 

ゆりさんは、

人のためではなく、自分のために行動に移せるようになりました。

 

人は、

「安心」を感じて、初めて自立できるのです。

 

全然違うタイプに見える人も、

根っこに抱えるものは案外同じ。

 

違いの中にある同じに気づけたことで、

お互いへの理解が深まり、

また優しくなれた日でございました。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210122210657j:plain

違いが理解できれば、よりお互いを活かし合えるのですYo!!