あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】伝わっているのは言葉じゃなくて、態度や波動なのです。

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

どれだけ言葉を並べても、

伝わらないことってある。

 

なぜなら人は言葉ではなく、

相手の態度や波動を受け取っているから。

 

 

同じことを言ってるはずなのに、

僕の意見は理解してもらえなくて、

他の人の意見が通る。

 

そんな時は大体の場合、

怒っているか、

「わかってくれよ!」と相手に期待しているか、

「伝わるのだろうか?」と怖がっているのです。

 

不安は相手に不安を与えるし、

自分の緊張は、相手に緊張を伝える。

 

だから相手は、

意見を受け取りづらくなるのです。

 

 

それはまた逆も然り。

 

穏やかに、相手と向き合えば、

言葉を重ねなくても、

相手に伝わることってたくさんあります。

 

最近そんな経験をしました。

 

繋がりある仲間が、

ある人間関係について僕を心配してくれて、

 

わざわざ時間をとって、

話をしてくれたのです。

 

「あなたはあなたのままで大丈夫だからね!」

ととっても励ましてもらえたのが嬉しく、

ありがたかったのでございますが、

 

少し心配しすぎな感じもしました。

 

僕はその人間関係について、

むしろとてもいい機会だと思って、

自分のために活かしていこうと前向きな気持ちだったのですが、

 

その人は、

過去の僕の失敗や恐れ、弱さを知っているから、

「いまもその延長で苦しんでいるのではないか?」と思ってくれていたのです。

 

気にかけてもらえるのはとても嬉しいのですが、

少し子ども扱いされているような気持ちもあって、

プライドの高い僕がむくむくと起き上がります笑

(僕はほんと傲慢でめんどくさいやつなのです笑)

 

「そんなに弱くないから、大丈夫だよ!」

「心配しないで!」

 

と言いたくなる、

幼い僕がいるのです。

 

でも、今年の目標は

"「そうなんだね」と笑って言える自分"です笑

(なんども何度も問われるのです。)

 

相手には相手に見えている僕がいる。

それは相手にとっての真実。

必ずしも僕の真実と一緒とは限らない。

 

だから相手の世界も受け入れよう、

と決めて、

 

「そうなんだね。」と、

相手の優しさを素直に受け取ってみたのです。

 

そしてその上で、

「僕は今回の出来事を自分を成長させるとてもいい機会だと思ってる。」

ということも正直にお伝えし、

感謝の意を表しました。

 

すると後日、

その人が僕のパートナーのゆりさんに、

 

「ヒロのことが心配だから、自分の気持ちを伝えてみたんだけど、

実際に話してみたら、こいつ全然大丈夫だな!って思った。」

 

と伝えてくれたようなのです!!

 

 

自分にとっての真実を大切に、

ただそこに穏やかに在るだけでいい。

 

あえて言葉で伝えようとしなくても、

伝わることはちゃんと伝わるのだと、

気づくことができました。

 

マザーテレサの言葉を思い出します。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

外と戦わず、

真実はいつも自分の中に。

 

何よりも自分と向き合い、

理解すること。 

 

自分の心に託す想いが、態度となり、波動で伝わり、

周りの世界を創造していくのですね。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!

 

f:id:naturalhspman:20210124212729j:plain

秘めたる美しさが、外に向かって花開く。

 

 

🌿お知らせ🌿

・こんな僕たちが集まるコミュニティがこちら。

www.sangookinawa.org

 

・メンバーが民宿もやっております。アスぺなお宿(笑

 だからこそ育まれるくつろぎ空間と、体に優しく美味しいお食事。
 ぐっすり寝れます(笑 オススメです。

yaaninjuyui35.wixsite.com