あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【パートナー】僕の突発性発作、受け入れてもらえて穏やかな時間

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

沖縄にあるコミュニティ"Sango"に所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、

そんな暮らしの場を仲間とともに育んでおります。

 

その中で、Sangoファーム中城という畑の園主をしており、

薬や肥料を使わず、水やりもせず、祈りと喜びで畑を営む日々。

 

昨日一昨日は、

パートナーのゆりさんとの2人時間でした。

 

多分1ヶ月ぶりくらい。

 

最近は、

なかなか時間を取れてなかったので、

久しぶりの大事なふたり時間。

 

ご飯作って一緒に食べたりして、

楽しんでいたわけですが、

 

f:id:naturalhspman:20210428210838j:image

(めちゃ美味しいクリームパスタを作れるようになりました!)

 

僕とゆりさんの行動パターンは、

基本的にだいぶ違います。

 

ゆりさんは、

やることをぱっぱと終わらせて、

のんびりするタイプ(に見える)。

 

一緒にいる間も、

結構ゆっくり過ごす時間を大切にしています。

 

そして僕からするとめちゃ要領がいいです。

気がついたらブログも書き終わっちゃったりしていて、

マジ羨ましい。

 

yaaninju-yui35.hateblo.jp

 

一方僕は、

常に頭の中がやることに満ちています。

 

だから、

何かとやらないと落ち着きません。

なかなか落ち着きません。

 

そしてあらゆる行動が突発的!!

 

急に何かが始まったりするし、

やり始めると止まりません。

 

一昨日は、

ちょっと仕事がしたいからとモスバーガーに入り、

「1時間くらいで終わる」と伝えたにもかかわらず、

なんだかんだ平気で2時間くらい色んなことをやってました笑

 

昨日は、

髪を切って欲しい!と伝えて、

切ってもらったと思ったら、

 

そのまますぐに畑の草刈りなどを始める。

 

f:id:naturalhspman:20210428210818j:image

 

 

そのまま畑作業にひとり没頭し、

夕方が近づいた頃になると、

(16時くらい)

 

急に「チーズケーキを作りたい!」と言いだし、

キッチンでチーズケーキを焼き始める。

 

f:id:naturalhspman:20210428210822j:image

 

昨日は夜に東村まで帰る予定で、

その支度をしていたのですが、

 

チーズケーキを焼き終わり、

ゆりさんがシャワーを浴び始めてる間、

 

僕がシャワー浴びるまでちょっと時間があるからと、

また畑に入り、きゅうりの種まきを始める笑

(この時点でもう18時笑)

 

f:id:naturalhspman:20210428210811j:image

 

とまぁこんな感じで、

前もってスケジュール立てするわけでもなく、

全ての行動が突発的に始まるのです。

 

ゆりさんは「突然」の出来事にびっくりしちゃう気質なので、

前は結構ゆりさんを困らせていました。

 

しかし、

昨日一昨日のゆりさんは、

僕の突発的な行動を受け入れてくれたのです!!

 

 

モスバーガーで僕が色々している間は、

一人スマホで映画を楽しみ、

 

僕が畑仕事している間はお昼寝し、

 

僕がチーズケーキを焼き始めたら、その傍らで夕ご飯を作り、

 

きゅうりの種まきが終わるのも、

ふつーに何かしながら待っていてくれました。

(多分ブログ書いてた笑)

 

1年前の僕らだったらありえません笑

 

僕の行動が自由すぎて、相談もしようとしないから、

多分どっかですれ違って、喧嘩してます笑

 

こんな僕の突発性を、

ゆりさんが受け入れてくれている今。

 

だからこそ、

成り立つ穏やかな二人時間。

 

f:id:naturalhspman:20210428210843j:plain

 

僕たちがそれぞれ自分の「したい!」を大切にできるようになったから、

二人でいても、相手にばかり目線を向けず、自分に集中できている。

 

自分に集中できるから、

感情的になることも少ないし、楽しい。

 

楽しいから穏やかでいられるし、

安心。

 

安心だから、

ビクビクしなくていいし、相手のこともよく見える。

 

相手のこともよく見えるから、

相手のことも大切にできる。

 

そして結果的に、

お互いを大切にできて、

一緒にいることがとても楽しく心地いい。

 

始まりは、

自分を大切にすることから。

ですね。

 

naturalhspman.hatenadiary.jp

 

また嬉しさが深まる、

とても暖かい時間でした。

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!


f:id:naturalhspman:20210428214630j:plain