あるがままに生きるために〜コミュニティSangoで暮らす日々のキロク〜

魂の成長を目的としたコミュニティ『Sango』の住人である大北のブログ。“祈りと喜びで育つ畑”「Sangoファーム中城」の園主でもあり、とっても敏感(HSP・エンパス)なアスぺ男子。沖縄の雄大な自然の中で、仲間と共にあるがままに生きる。そんな日々の暮らし・畑仕事の実験や気づきなどを綴っています。敏感男子、ただいま地球に適応中٩( 'ω' )و

【気づき】生みの苦しみ、超えれば元気!

こんばんは。

エンパス男子の大北です。

 

"自分を成長させる魂の学びを実践するコミュニティ"Sangoに所属し、

安心の中で喜びを分かち合える、学びの場作りに励んでおります。

 

 

 

僕たちの学びの書『遺伝子易経』の勉強会が、

先日あったのですが、

その3番にてとても素敵な記述がありました。

 

遺伝子易経

遺伝子易経

 

 

周囲の環境を統治して現状維持をしようとする代わりに、

環境によって自らに突然変異が起こることを許せば、

素晴らしい魔法が明らかになります。 

 

僕たちは身の回りの人や環境を

コントロールできると思い込んでいますが、

実は周囲の環境こそが、

僕たちに変化や成長を働きかけるものなのだ。

 

ということをこの遺伝子は示唆しております。

 

 

僕は自分のアスペルガーの気質ゆえに、

よくパニックを起こします。

 

そして、パニックを起こすことが嫌だから、

つい自分の環境をコントロールしようと考え、

あれやこれやと思案しようとするのです。

 

しかし、

思案したって思い通りにいかないのが人生笑

 

 

先日、畑の作業小屋を模様替えすることになったのです。

 

人から譲ってもらったシンクと冷蔵庫があったので、

古いシンクを交換し、

飲み物用の冷蔵庫を新たに設置することにしたのです。

 

シンクの交換なんて初めてでドキドキ。

事前に頭の中でアレヤコレヤと考えて、

近くにいる仲間の頼もしき兄さんに手伝ってもらい、

 

よっこらせ!!

と力を一杯使って交換です。

 

f:id:naturalhspman:20210121220951j:image

f:id:naturalhspman:20210121221000j:image

 

古いシンクをはずし、

新しいシンクを所定の場所に置き、

あとは引き出し入れて、排水のセットをするだけ。

 

f:id:naturalhspman:20210121221034j:image

(洗濯機の位置も変えていい感じ)

 

ここまでは順調に事が運んでおります。

 

しかしここで問題が・・・!

 

飲み物用にしようと思っていた冷蔵庫、

テントサイトの近くに置く予定だったのですが、

 

滞在者の方から、

「音と電磁波がきつい」とのお声が。

 

電源を切ってみても、

冷蔵庫自体から伝わってくる波動がきついと言う話に。。。

 

想定外の事態・・・!!

 

というのも、

置き場所が全く他に見当がつかなかったのです。

 

一緒に手伝ってくれていたスタッフが、

あれやこれやとアイデアを出してくれますが、

 

それを採用すると、

少しの模様替えで済む予定が、

とんでもなく大掛かりな整理整頓になってしまう・・・!

 

今は畑仕事をしたい時期なのに!!

 

やりたくない!

変わりたくない!

整理整頓なんて嫌いだ!

 

そんな気持ちがどんどん膨らんでゆき、

どうしていいかもわからず、

どんどんパニック状態になっていく僕・・・!!

 

するとなんとタイミングの良い事でしょう。

 

カチンコチンに固まってしまった真っ只中で、

 

たまたま用事があったパートナーのゆりさんが登場したのです!!

 

整理整頓が得意なゆりさんにも相談してみよう!

ということで、

事情をありのまま説明したら一言。

 

「作業小屋の奥に今はまだ使ってない洗濯機あるじゃん。

あれ外に動かしたら??」

 

天の声、いただきました!!

 

その手があったか!!

と思い、まだ使う予定のない洗濯機を外に出し、

その場所に冷蔵庫を納めたら、すっぽり入るではありませんか!!

 

f:id:naturalhspman:20210121221052j:image

(奥の白い冷蔵庫が新しいやつ)

f:id:naturalhspman:20210121221259j:image

 

そのあともてんやわんや色々ありましたが、

(シンクの排水パイプをホームセンターで買って来たら、サイズを間違え、

夜中もっかい買いに行く始末。現物持ってったのにね笑)

 

結局次の日まで作業は続きましたが、

全部収まり、ホッと一安心。

格段に使いやすいシンク周りや環境が整いました。

f:id:naturalhspman:20210121221318j:image
f:id:naturalhspman:20210121221406j:image

(この引き出しが最高!!)

 

そして人間とは不思議なもの。

 

想定外の事態にパニックし、

大掛かりな整理整頓にあれだけ抵抗感を示していたのに、

 

いざ大きくものが動き、整理整頓が進むと、

すごく気持ちがすっきりして元気になり、

どんどん整理整頓したくなります。

 

イデアがどんどん出て来て、

結果として、

大掛かりな整理整頓をしたくなっている今があるのです!笑

 

というわけで、

明日また引き続き整理整頓を進めてゆきます。

 

冒頭に触れた遺伝子易経には、

こうも記述されています。

 

生命そのものが、初めのプログラム(生みの苦しみ) を乗り越え、

新しいより高次元の意識形態を発見することを目的としている

 

僕たちは生みの苦しみと出会い、超えてゆくことが計画されていて、

それゆえに環境が突然変異を通じて、僕たちに成長を促すのです。

 

今回もまさに、

想定外の整理整頓という突然変異を通じて、

僕の意識が変化し、

 

いままでにないくらい整理整頓に目覚める自分に、

生まれ変わることができたのでした。

 

明日がとても楽しみだっ!!

 

今日も気づきに感謝です。

まるっ!!